フードデリバリーで高評価のポイントは?注文のしやすさ・料理の温度が影響/エステー調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

フードデリバリー満足度調査

エステー株式会社は、フードデリバリー利用者の満足度などを調査し、12月2日に発表しています。コロナ禍で急増しているサービスですが、便利とされる一方で、課題も明らかになっています。

フードデリバリーで受け取った料理の温度に対する感想、冷めていたりあたたかくなかったことは55%があったと回答。本来あたたかいはずの料理がそうでなかった時がっかりしたのは51%。
▲[フードデリバリー利用者の満足度調査]:エステー株式会社
 

利用する理由は「料理が面倒なとき」52.7%

同調査は、20~60代のフードデリバリー利用者602名の回答をまとめています。

デリバリーを利用する理由は主に「料理するのが面倒なとき」が52.7%、「自宅で美味しいものを食べたいとき」が39.4%、「仕事や家事で忙しいとき」「贅沢したいとき」が18.4%です。

デリバリーサービスを選ぶポイントは「手軽に注文できる・注文しやすい」が62.4%、「配達料が安い・クーポンがある」が58.6%です。

約6割が不満「到着時間」「料理の温度」など

出前やデリバリーサービスで不満に思ったことの上位は「時間通りに届かなかった・遅かった」が26.6%、「料理が冷めていた、温かくなかった」が23.9%で、ほかの理由を合わせると約6割の人が何らかの不満を経験しています。

デリバリーで注文した料理について「料理が冷めていた、温かくなかった」経験がある人は55%で、そのうち「がっかりした」「腹が立った」と感じた人は60%という結果となっています。

外部リンク

エステー株式会社のプレスリリース
https://www.st-c.co.jp/

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。