セルフレジの認知度は87.2% 利用者も多い結果に
株式会社クロス・マーケティングが、東京都や埼玉県を含む、関東4県の20歳から69歳の男女を対象に、「セルフレジの利用に関する調査」を実施しまし、その結果を2月27日に発表しました。
セルフレジの認知度は全体において87.2%と高く、導入店においての利用有無を質問したところ、フルセルフレジを「利用することが多い」と回答した人が38.9%で最多でした。
セミセルフレジについても同回答が最も多く34.2%に上っています。
「利用する理由」を聞いたところ、「有人レジより空いている」が男女ともに最も多い回答となり、「買い物時間の短縮になる」や「自分でレジの操作をするのが簡単」などといった回答が続きました。
「セルフレジを利用しない理由」で、最も多い回答となったのが「自分で作業するのが面倒」で、「操作方法がよくわからない」や「他の客を待たせてしまいそう」などが続きました。また、今後のセルフレジの利用意向を聞いたところ、「ポイント付与やキャッシュバックなどがあるなら」が全体で42.2%と最も多い回答となりました。
株式会社クロス・マーケティング プレスリリース
https://www.cross-m.co.jp/news/release/20200227/
株式会社クロス・マーケティングのプレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/206899
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】