家飲みに4割が「飽きた」解決策は?「おうちキャンプ」「ベランピング」体験は1割強だが満足率たかく

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

全体の40.0%が家飲みに「飽きた」と回答

株式会社カクヤスが6月10日から6月14日にかけて、カクヤスメールマガジンに登録しているユーザー(回収サンプル数:1,137)を対象に「おうちキャンプ」についてアンケート調査を実施、その結果を7月5日に発表しました。

新型コロナウイルスの影響で外食の自粛などが続いており、家飲みをせざるを得ない状況が続いていますが、コロナ禍における家飲みに対する本音などはどうなっているのでしょうか。

同調査において、『家飲みをせざるを得ない状況が続いていますが、家飲みに飽きましたか。』と質問したところ、「大いに飽きた」との回答が全体の15.8%、「どちらかといえば飽きた」が24.2%となり、「飽きた」の割合が全体の40.0%を占めていることが分かりました。

▲「おうちキャンプ」についてのアンケート調査・アンケート結果のグラフ画像:株式会社カクヤス
▲「おうちキャンプ」についてのアンケート調査・アンケート結果のグラフ画像:株式会社カクヤス

「おうちキャンプ」や「ベランピング」1割が実行、満足率たかく

上記の質問で「飽きた」と回答した人に、『家飲みに飽きたと答えた方、家飲みのどんな点に飽きましたか。』と質問すると、「雰囲気が変わらないこと」と349人が回答して1番多くなり、「一人で、または同じメンバーで飲むこと」が214人、「料理のバリエーションが少ないこと」が206人などと続いています。

『「おうちキャンプ」や「ベランピング」という言葉を聞いたことがありますか。』との質問では、「聞いたことがあり、体験したことがある」との回答が全体の11.3%になりました。

また『おうちキャンプやベランピングを体験してみてどうでしたか。』と質問すると、「楽しかった」が全体の87.3%にも上っていることが分かりました。

『おうちキャンプやベランピングを継続して日常に入れていきたいですか。』との質問では、「取り入れたい」という回答が全体の71.9%で、「お店で飲めるならやらない」は18.0%と少数にとどまりました。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

株式会社カクヤスプレスリリース(PR TIMES)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000022125.html

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。