口コミ数1位は「新世界元祖串かつだるま」★評価が高いのは?串カツチェーン4ブランドの口コミ6.6万件を徹底調査!

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

今回は串カツ業界を代表する4ブランドに寄せられた6.6万件の口コミを分析しました。

「業界平均」や「各ブランドの評価比較」に加え、口コミコム の新機能である外国語口コミ分析を用いた「外国人の方の口コミ評価」についても解説しています。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。


レポートをくわしく見る(無料)

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する

調査対象

本調査は、串カツチェーン上位4ブランド(※国内店舗数)を対象に行いました。

  1. 串カツ田中 株式会社串カツ田中ホールディングス
  2. 串カツでんがな 株式会社フォーシーズ
  3. 串家物語 株式会社フジオフードシステム
  4. 新世界元祖串かつだるま 株式会社一門会

レポートをくわしく見る(無料)

調査結果

ここからは、調査結果の一部を抜粋してお伝えします。

串カツチェーンの平均評価は★4.23。★5が約60%を占め、★1は約5%



▲串カツチェーンの平均評価は★4.23。★5が約60%を占め、★1は約5%

調査対象期間における串カツ業界4ブランドのGoogleマップの口コミ数は66,481件、平均評価★4.23でした。★5が約60%を占め★1は約5%という構成です。

口コミ数が多いのは「新世界元祖串かつだるま」、評価が高いのは「串カツ田中」



▲口コミ数が多いのは「新世界元祖串かつだるま」、評価が高いのは「串カツ田中」

2023年における串カツ業界4ブランドのGoogleマップの口コミの平均評価は★4.23。

平均と各ブランドを比較をすると、「1店舗あたりの口コミ数」では「新世界元祖串かつだるま」が、「平均評価」では「串カツ田中」が最も高い数値を示しています。

一方で「串カツでんがな」「串家物語」は平均評価がブランド平均評価を大きく下回る結果となりました。

サービスの質で評価が分かれる「串カツ田中」と「串家物語」


▲サービスの質で評価が分かれる「串カツ田中」と「串家物語」

90店舗以上ある人気ブランドの「串カツ田中」と「串家物語」の口コミを比較しています(2023年4月1日〜2024年2月29日までの実績)。

串カツ田中」は「元気」や「丁寧」といったサービスの軸で評価を受けているのに対して「串家物語」では「態度」や「案内」、「店員」といったサービスの軸で評価を落としてしまっています。

外国語での評価を落としてしまっている「串家物語」



▲外国語での評価を落としてしまっている「串家物語」

言語別の口コミ評価をブランド毎に算出しています(2023年実績)。

串家物語」はタイ語を除く「すべての言語」で平均を下回っており 特に「英語」と「簡体字(中国語圏)」は平均から大きく乖離した数値評価となっています。

それぞれに対して、改善を行うことで、全体の評価改善に繋がりそうです。

各ブランドの「強み」「弱み」がキーワードから明らかに

▲各ブランドの「強み」「弱み」がキーワードから明らかに


▲各ブランドの「強み」「弱み」がキーワードから明らかに

口コミコム 」では言語別に口コミの分析が可能です。

外国語の評価も低くなってしまっている「串家物語」や外国語の評点も高い「串カツ田中」の外国語の口コミと日本語の口コミでそれぞれ頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。

この分析により、各言語圏で何が評価され、何に不満が持たれているのかが明るみになります。

レポートをくわしく見る(無料)

調査概要

  • 口コミ分析対象期間:2023年1月1日 〜 2024年2月29日
  • 調査リソース:Googleマップ
  • 口コミ取得数:66,481件

レポートをくわしく見る(無料)

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。