口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム
』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、アニメストア4ブランド(アニメイト / 駿河屋 / とらのあな / まんだらけ)に寄せられた約1.4万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
- 口コミ数が多く平均評価が高いのはまんだらけである
- ユーザーの関心は「商品の豊富さ」、「接客」に集まっている
- 比較分析から各ブランドが得意とする商品が明らかになった
ことをお伝えします。
【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。
※本記事はレポートのダイジェスト版となります。『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
本レポートの調査対象
今回は、アニメストア4ブランド(アニメイト / 駿河屋 / とらのあな / まんだらけ)の全265店舗に寄せられた口コミ(総数13,935件)を分析しました。
ブランド別の口コミ数は...
ブランド別・1店舗あたりの口コミ数の推移です。4ブランドの中でまんだらけが最も口コミ数を獲得しており、またその増加率も高くなっています。とらのあなでは口コミ数がかなり少なくなっており、口コミ獲得施策が急務であるといえます。
【まんだらけ】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム の独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。
さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【まんだらけ】のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
QSCAは4つ全ての指標で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは、「レトロ」な「おもちゃ」や「マンガ」「ゲーム」が豊富に取り揃えられており、「見ているだけで楽しい」という声が多く集まりました。一方でネガティブな口コミでは、「買取」価格や所要時間に不満があるという声や、「通路」をもう少し広くしてほしいという声が見られました。
レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコム を利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
“商品”に関するキーワードを分析すると、ブランドごとに言及率が高いキーワードすなわちユーザーの関心度が高い要素が明確に存在していることが分かります。アニメイトでは「アニメ」「グッズ」、駿河屋では「CD」「ゲーム」「中古」「カード」、まんだらけでは「マンガ」「漫画」「フィギュア」「おもちゃ」といったキーワードが多く使用されています。実際の口コミを詳細に分析することで、ユーザーのリアルな声に裏付けられた各ブランドの強みがみえてきます。
レポートでは、に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。