【脱毛サロン業界の口コミ比較】「異常な"★5"」が並ぶ脱毛サロンも…口コミ分析から見えた、真の"お客さまの声"とは

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

口コミラボを運営する株式会社movでは、口コミサイトを”もっと”売上に変える『口コミコム 』の分析機能を用いて、各業界の口コミ分析レポートを作成しています。

今回は、脱毛サロン5ブランド(ミュゼ / Dione / C3 他)に寄せられた約9,000件の口コミを調査しました。

この調査から

  • 5ブランド全体で、2022年の口コミ数が前年比4.3倍と急増したこと
  • 口コミ数が不自然に急増し、"異常"な数の高評価を集めたブランドがあったこと
  • 【C3】は”接客”への評価が高く、「時間」「予約」の改善が課題となること

などがわかりました。

【週刊MEOレポート】では口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをダウンロードする(無料)

店舗集客のアイデアが毎日届く!口コミラボのメルマガに登録する


今回の調査対象


今回は、脱毛サロン5ブランド(ミュゼ / Dione / C3 / 他2社(ブランド名非開示))から計100店舗を抽出し、各店舗に寄せられた口コミ(総数9,166件)を分析しました。

口コミ投稿数の推移を見てみると...


口コミ投稿数は2018年以降増え始め、2022年には過去最高の約6,879件となりました。2022年の口コミ数は、前年比4.3倍と顕著な増加を見せています。
内訳をブランド別に示すと、ミュゼ・Dione・C3の緩やかな増加傾向に対し、A社は2022年・B社は2021年に口コミ投稿数が急増しました。この2社の口コミ投稿数の伸びは「不自然」ともいえ、禁止されている「口コミ投稿へのインセンティブ」や「業者による大量の口コミ投稿」がなされたことが推測されます。

レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをダウンロードする(無料)

【C3】の口コミで多用されるワードを分析してみると...

口コミコム を利用すると、自店舗に寄せられた口コミ内の「キーワード」を分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。


C3の口コミで多用されるキーワードを分析すると、「スタッフ」だけでなく「丁寧」「対応」など”接客”全般の質の高さが口コミからうかがえます。一方、「時間」「連絡」「予約」に関してはネガティブな声も多く寄せられています。予約・連絡で顧客の離脱を防ぐシステムの構築は、新規顧客獲得の一助となり、高品質の”接客”を更に活かせるかもしれません。

レポートでは、他のブランドに寄せられたキーワードについても分析しております。口コミが急増した2社には、ある”特徴”があることも分かりました。詳細は、資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートをダウンロードする(無料)

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。