Googleは6月14日、Googleビジネスプロフィールの写真やレビューの情報が、SGEのスナップショット(回答)に表示される機能を新たに追加しました。
SGE(Search Generative Experience)とは、生成AIを搭載した検索エンジンで、ユーザーの質問に応じてAIがWeb上のテキストや画像などのデータを収集し、検索結果の上部に表示します。
SGEに場所や目的を含めて詳しく質問すると、Web上の情報に加え、Googleビジネスプロフィールの写真やレビュー、プロフィールの詳細情報がスナップショット(回答)に掲載されるようになります。
旅行やショッピングの計画にかかる時間を短縮
SGEについてもう少し詳しく紹介します。たとえば、「○○(レストランの名前)」に加えて「大人数で予約できる?」「ベジタリアンにも対応してる?」と質問を投げかけると、その情報が掲載されているスナップショット(回答)が表示されるイメージです。
レストランの評価や料理の写真、営業時間などの情報についても、手間をかけずに検索できます。
SGEにはGoogleビジネスプロフィールを含めたWeb全体の情報が表示されるため、これまでの検索と比べて旅行やショッピングの計画にかかる時間が削減されるはずです。
ただ、Googleは、Googleビジネスプロフィール情報におけるスナップショット掲載機能について、実験的なものとしています。今後、ユーザーからのフィードバックを取り入れ、新しい機能や改善された機能を導入するかもしれません。
またGoogleショッピンググラフからは、商品リストやレビュー、価格、在庫の情報もAIによって統合されます。「プールパーティー用のBluetoothスピーカー」と検索すると、Bluetoothスピーカーを購入する際に検討すべき項目がひと目でわかります。具体的には、商品のレビューや最新の価格、本体の画像などです。
より高度な検索が短時間でできるなど、これからの検索には欠かせない存在になりそうです。
<参照>
Google:Plan, travel and shop this summer with help from Search Labs experiments
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年11月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→写真・PDFからメニュー名を文字起こしする機能が実装 ほか【2024年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】