Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の「投稿NG」キーワードリスト

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)の投稿に入れると、拒否の対象となる可能性のあるキーワードをまとめています。

関連記事
Googleビジネスプロフィールの投稿「削除しない方がいい」理由 投稿を残しておく場合の注意点についても解説



※本記事は、SEOコンサルティングなどのウェブマーケティング、ローカルマーケティングに詳しい長谷川翔一氏に許可をいただき、転載しました。

転載元:

<プロフィール>

長谷川翔一 - 株式会社プラスクラス コンサルタント

2008年に地域型フリーペーパーを発行する株式会社ぱどに入社。ローカルビジネスへの広告営業を経て、企画・PR・ウェブ制作/マーケティング・事業開発を経験。2020年より株式会社プラスクラスに転職し、SEOコンサルティングなどのウェブマーケティング支援に従事。個人としてもGoogleマイビジネスを中心としたローカルマーケティングの情報を発信している。

Twitter URL:https://twitter.com/haseshout

Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)の投稿NGキーワードとは

投稿に入れると、「コンテンツポリシーに違反した」とされる特定のキーワードが存在します。

コンテンツポリシーに違反しています
▲コンテンツポリシーに違反しています

落とし穴なのが、明らかな中傷や性的表現以外にも、「菜の花」「美尻」のような一見問題のないキーワードまで違反の対象になる場合があることです。

おそらくですが、日本語で問題なくても英語(Google翻訳)になったときに、コンテンツポリシーに触れるキーワードが入っていると拒否の原因になると考えています。

※参照:ビジネス プロフィールの投稿に関するコンテンツ ポリシー - Google ビジネス プロフィール ヘルプ


例:

菜の花 → Rape blossoms

※「Rape」が「卑猥、冒とく的、または不適切な言葉やジェスチャーを含むコンテンツ」に引っかかってしまう?


そこで今回、GoogleビジネスプロフィールのヘルプコミュニティとTwitter投稿に入れたら拒否・削除になったキーワード」を収集し、検証しました

ほかにも拒否キーワードが判明すれば追加していく予定です。引き続き、ヘルプコミュニティで募集中しているので、よろしければご回答ください。

拒否の対象と思わしきキーワードリスト(ほぼ確定)

1 菜の花
2

クソ美味しい(クソ旨い・クソ上手い)

3

お尻を叩く+好き

4

美尻+好き

5

ぶっかけ+好き(「ぶっかけそば+好き」ならOK)」

※NGキーワードとして情報提供があった「お尻を叩く」「お尻が好き」「お尻を叩くのがうまい」「美尻」「ぶっかけ」ですが、単語単体なら審査を通過しました。

googleマイビジネス 投稿 NG
▲投稿拒否

※普通の単語でも別の単語が加わり「卑猥なコンテンツにつながる表現」になると、違反の対象になると考えられます。どんな組み合わせがNGかは、実際に検索してみるとわかります。

違反対象となった組み合わせで検索すると、アダルトなサイトや記事の検索結果が多くなります。一つ単語が組み合わさっただけで、検索意図が大きく変わるのが特徴です。

googleマイビジネス 投稿 NG
▲例:「美尻」での検索結果

googleマイビジネス 投稿 NG
▲例:「美尻 好き」での検索結果

他にも再現できたキーワードが判明すれば追加していく予定です。

NGになる可能性のあるキーワードリスト(削除を再現できなかった)

「拒否・削除の対象となったが、再現できなかったキーワード」のリストです。

NGではない可能性が高いですが、拒否になった場合は参考にしてみてください。

NGが疑われるキーワードリスト
1

美尻

2

唐辛子攻め

3

ぶっかけ(例:ぶっかけそば・ぶっかけうどん)

4

クラップフェン

5

おっぱい(例:こりがほぐれておっぱいに張りがでます)

6

お肌トラブル

7

紫外線量

8

PM2.5

9

オナモミ

10

クリームパイ

11

デスソース

12

金高騰

再現できなかった仮説

  • 審査の仕組みがアップデートした
  • キーワード単位ではなく、文脈や表現(薬機法など)もチェックの対象とされている
  • 実は却下されているがアラートが出ていない
  • そのほかの理由(バグや不具合)や複合要素、アカウント側の問題で却下された

そのほか、拒否されてしまう場合、一度投稿テキストをGoogle翻訳してみると原因がわかることがありそうです。

ただし、英語から日本語に逆変換をかけても問題のない文章に戻ってしまうことが多いので、英語文で特徴的な表現や差別表現が入っていないかのチェックが必要です。

拒否キーワードの検証・追加は継続していく予定です。引き続き、ヘルプコミュニティで募集中しているので、よろしければご回答ください。



以上、寄稿記事「GoogleビジネスプロフィールGoogleマイビジネス)の投稿NGキーワードリスト」をお届けしました。

投稿NGキーワードなどの最新の情報については、転載元の記事で更新されていますので、ご興味がある方はご覧ください。

転載元:

口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。