家でコーヒーを飲む機会が増えた人は約4割
株式会社New Innovationsは、20~50代の男女304人を対象に「コーヒーに関するアンケート」を行い、その結果を発表しました。調査期間は2020年12月9日~17日です。
最初に「家でコーヒーを飲む習慣があるか」について聞くと、約8割の人がコーヒーを飲む習慣があることがわかりました。その中でも「インスタントコーヒーを飲む」が1番多く、46.4%でした。次に「缶コーヒー・ペットボトルコーヒーを飲む」「コンビニコーヒーを飲む」となっています。
次に「コロナ禍でおうち時間が増えたことで、家でのコーヒー事情に変化があったか」と聞くと、「変化はない」という回答が約半数あったものの、37.1%の人が「コーヒーを飲む頻度が増えた」、13.1%の人が「いつもより高いコーヒーを買うようになった」と回答しました。
家でのコーヒー事情に何らかの変化があった人が多くいることがわかりました。
家で飲むコーヒー「価格」「味」を重視
「家で飲むコーヒーを選ぶときに重視するポイント」について聞いたみたところ、「価格」「味(豆の種類)」という回答がどちらも半数を超えました。その他にも「手軽に購入できる」「メーカー・ブランド」という回答も目立っています。
また「気に入った味のコーヒーと出会ったらリピート購入したいか」と聞くと、「とても思う」が48.1%、「やや思う」が37.4%でした。約8割の人が、気に入った味のコーヒーについてはリピートしたいと思っていることがわかりました。
カフェ選びは「コーヒーの味が好みか」「居心地が良いか」を重視
続いて「カフェにおけるコーヒー習慣」の調査結果です。まず、「カフェを選ぶのに重視するポイント」について聞くと、「コーヒーの味が自分の好みに合っていること」という回答が一番多く、47.3%でした。
「居心地のいい空間であること」「価格」という回答を抑えて1番選ばれていることから、コーヒーの味はカフェ選びの際の重要なポイントとなっているようです。
カフェのコーヒーは「場所代が含まれている」という認識を持つ人が約8割
「カフェのコーヒーは場所代が含まれている価格だと感じるか」と聞くと、81.9%の人が「はい」と回答しました。
また、「カフェのテイクアウトでコーヒーを購入する場合、店内を使わない分安くなってほしいと思うか」と聞くと、86.4%の人が「はい」と回答しています。
カフェのテイクアウトでコーヒーを購入することについて「店内を使わない分、同じ価格なら高い豆を使うなど上質なコーヒーを提供してほしいと思うか」と聞くと、71.4%の人が「はい」と回答しました。
「テイクアウトのコーヒーを買う際、待ち時間が長いために買うのをやめたことはあるか」と聞くと、51.9%の人が「ある」と回答しました。
最後に、「コーヒーを飲む毎に質問に回答すると、次回自分に合うコーヒーをオススメして注文できるアプリがあったら使いたいと思うか」と聞いてみたところ、「とても使ってみたい」「やや使ってみたい」という回答が合わせて65.6%でした。
株式会社New Innovationsプレスリリース
https://newinov.com/news/1028
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】