コロナウィルスを始めとするさまざまな感染症が流行しており、患者は医療機関にかかる際、以前にも増して、待ち時間無くスムーズな受診を求めています。
今回紹介するサイト「エストドック」は、ネット上で病院の検索や24時間外来予約が可能で、待ち時間を最小限に抑えられ、多くのユーザーから支持されています。
サイトへの掲載で、すき間時間を利用した診察や緊急時の駆け込み診察の効率的な受け入れにつながるため、掲載方法や予約システムの利用方法、そのほかの提供機能について紹介します。
エストドックとは?
エストドックは、エストコーポレーションが運営する、病院の検索や予約ができるサイトです。
待ち時間を避けて受診できるため、例えば多忙なビジネスマンでも、診察を先延ばしせず早期に治療を開始できます。病院の集中的な混雑を緩和することで、快適な環境を維持でき、二次感染の防止にもつながります。
サイトの特徴やエストドックならではの便利な機能について詳しく説明します。
15万件以上の医療機関を掲載、日本最大級のサイト
ウェブサイトはパソコンからでもスマートフォンからでもアクセス可能で、外出時の急な予約にも便利です。
最短20分後の診察ができると謳われているように、思い立ったらすぐ受診できるのが、多忙なビジネスマンや、生活リズムが変則的な乳幼児などにとって貴重なツールと言えるでしょう。
掲載される医療機関は15万件を超え、歯科医院を中心に4,000機関がネット予約に活用するなど日本最大級の規模を誇ります。
公式サイト:エストドック
エストドックの口コミ機能
サイトでは、トップページと各病院ページで口コミ投稿が公開されています。投稿は誰でも可能で、会員登録などは不要です。
良かった点と改善してほしい点、医師やスタッフについて、診察や治療について感想が書き込めます。また、待ち時間無く診察できることを目指したサイトのため、来院から会計までの時間についても記載項目に入っています。待ち時間、清潔感、全体評価について星の数で採点します。
口コミは公開される前にエストドックのスタッフが1件ずつ確認しており、不適切と判断された場合は掲載を見送る対応を取っています。また、公開後に病院からの返信はできません。
エストドックのネット予約機能
「EST Books」というシステムにより、ネット上で診察予約が完結します。ユーザーが24時間予約できるメリット以外にも、病院側の電話対応にかかる稼働を減らせたり、カレンダーとの同期でリアルタイムに予約状況を把握できるなど効率化につながります。
予約時間が近づくとユーザーにメールが通知され、来院忘れやキャンセルも回避が可能です。
EST Booksは有料プランの場合のみ利用できますが、病院運営の改善に役立つでしょう。エストドックに病院を掲載する方法
掲載を決めたら、エストドックのサイトから申し込みます。具体的な手順と、無料プランを含め3つの料金プランについて説明します。
掲載方法
サイトのトップページの右側中央にある「医療機関のみなさまへ」というリンクボタンをクリックすると、エストドックのサービス概要やメリット、掲載までの手順など案内されたページに遷移します。
ページ下部にある「お申し込みはコチラ」を選ぶと、料金詳細画面が開きます。
3つのプランから最適なものを選び、電話もしくはメールフォームにて申し込みます。その後、電話にて導入までの案内などがあり、最短で即日掲載も可能です。
エストドック:料金詳細および問い合わせ窓口
プラン別の掲載料金
プランは無料プラン、有料プラン、集患プランの3つがあり、目的に応じて選択できます。
病院情報の掲載と口コミへの返信のみのシンプルな利用であれば、無料プランでスタートするのが良いでしょう。無料プランにプラスして、良い口コミをピックアップし最上位に表示させたり、病院からのお知らせを予約投稿できたり、予約システム「EST Book」を利用できるといった含まれるのが、月額5,000円の有料プランになります。
新規患者を積極的に増やしたい場合は、集患プランを選択すれば、病院が一覧表示された際上位に表示されます。料金は月額2,480円が固定でかかるほか、予約ごとに3,000円かかります。
エストドックの掲載ページ
掲載ページ内のレイアウトや内容はどのようになっているのかや、Googleマップへの掲載と比較した違いについて解説します。
掲載ページの基本構造
病院名と、口コミの平均スコアや清潔感、待ち時間それぞれの平均スコア、件数などが表示され、詳細内容は「医院情報」「こだわり」「口コミ」「マップ」の4カテゴリーに分かれて掲載されます。
医院情報のタブに掲載する内容は、医師や診察室の写真、曜日ごとの診療時間を表す表や病院の基本情報など、ユーザーにまず知ってほしい情報です。続いて、こだわりのタブでは、取材記事の形式で病院の特徴や患者さんとのエピソードなどボリュームある文章でアピールでき、口コミのタブでは、投稿者の性別、年代の情報とともに、受診時の感想や待ち時間についてのコメントが表示されます。
マップのタブでは、住所の記載と、Googleマップ上で位置を示します。
有料プランの場合は、ネット予約カレンダーがページ右に常時表示され、スムースな予約が可能です。
Googleマップに掲載される施設情報との比較
Google マップは、現在地やエリアを指定して病院を検索するのに便利です。一方エストドックは、今日行ける病院を探し当てネット予約まで完結するといった使い方ができます。また、受診科目や受診時間帯を指定した検索ができるため、こうした項目で。
予約日時が近くなると通知される機能については、エストドックでは有料プランに入る必要があります。Google マップでは医療機関向けにこのようなサービスを提供しているリンクを設定する必要があります。
新規患者に対する接点を増やし、当日予約の増加につながることを見越して、有料プランでの利用を検討してみるのも良いでしょう。
エストドックでは病院を効果的にアピールできる
病気や怪我は、予測して起きるものではありません。いざという時に患者が一刻も早く受診できるよう、目的別の病院検索や予約ができるツールは大きな役割を果たします。
エストドックに登録して新規患者に存在をアピールし、来院時も治療についての丁寧な説明や安心できる環境作りで「信頼できる病院」としての地位を確立できれば、さらなる患者増加につながるでしょう。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】