Googleマップ、企業を「フォロー」する機能廃止/個人名が口コミに書かれた…どう対応すべき?【ローカルSEOニュースまとめvol.59】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

GoogleマップGoogle ビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)など、ローカルSEOに関連するサービスは常にアップデートが続けられています。

そこで編集部では、最新のデータやノウハウをいち早く取り上げるべく、毎週「ローカルSEOニュースまとめ」を配信しています。

今回は「ローカルSEOニュースまとめ」第59回目として、2022年2月11日から2月17日の関連トピックをお伝えします。

企業をフォローする機能が廃止へ

Googleビジネスプロフィールには、ユーザーが企業ページをフォローする機能がありました。

しかし、2022年2月17日のGoogleビジネスプロフィールヘルプにおいて、今後フォロー機能が廃止される旨の発表がありました。これに伴い、フォローしたユーザーへ初回特典を提供する機能もなくなります。

すでに発行した初回特典に関しては有効期限までは利用できますが、それ以上の発行ができなくなります。初回特典を利用して集客を実施していた企業にとっては影響があると考えられますが、今後は最新情報投稿や口コミ返信など、別の既存機能でユーザーとコミュニケーションを取ることが推奨されています。

<参考>
Twitter:長谷川氏の投稿

予約リンクが表示されない不具合か

海外のユーザー間で、Googleビジネスプロフィールに掲載された「予約リンク」が編集できないと報告されました。予約リンクの削除は可能ですが、編集はできないという状態です。

調査したところ、日本のGoogleビジネスプロフィールでも一部同じ現象が起こっていることが確認されました。不具合か意図的なアップデートの最中であるのかは、現時点では不明です。

Googleビジネスプロフィールの予約リンク編集画面
▲予約リンク編集画面:Googleビジネスプロフィールよりスクリーンショット

<参照>
STERLING SKY:GBP Appointment Link is Gone?!

今週のGoogleビジネスプロフィールヘルプコミュニティ、注目のQ&A 4選

ここでは、2月11日から2月17日の間にGoogle マイビジネスのヘルプ コミュニティに投稿された質問の中で、注目したい質問と回答の内容を抜粋して解説します。

1. 個人名が書かれた口コミを削除する方法

質問
  • 口コミに個人名が入っているので、削除する方法を教えてください。なお、既に3回「不適切な口コミ」として報告しています。

回答

既に削除申請をGoogleに出しているのであれば、口コミ返信で投稿者に次の内容を伝えましょう。

  1. 口コミ自体を「削除」して欲しいと返信で伝えます。
  2. あるいは個人の名前だけを削除するよう口コミを「編集」して欲しいと伝えます。

補足

口コミは、投稿者以外にも第三者が多く閲覧しています。従って、感情的にならず相手の気持ちを受け止める姿勢を見せた上で、「お手数でございますが……」と削除や編集をお願いしましょう。「誠実に対応している」と第三者が判断すれば、お店自体の評価は落ちることはないからです。

プライバシーの問題を懸念されている場合は、弁護士に相談する、今後の被害を防ぐためスタッフの個人名を店内でも出さないようにするといった対処法が考えられます。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:個人名があるクチコミを削除したい

2. 店名を検索すると無効扱いになっている

質問

  • Googleマップ検索で店舗が無効扱いになっています。どうすれば表示されるか教えてください。

回答

  • 無効扱いの場合は、店舗データに何らかの不備があると考えられます。Googleビジネスプロフィールマネージャの「情報」をすべて見直し、正しく入力されているか確認してください。
  • たとえば、住所とGoogleマップの位置、カテゴリ設定、データの不具合などを修正しましょう。

補足

データ不備の内容がわからなければ、一度サポートに連絡して無効の原因を教えてもらうよう依頼するとよいでしょう。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:店名で検索すると、無効扱いになっている

3. ビジネスプロフィール情報を何度も変更されてしまう

質問

  • Googleビジネスプロフィールを何度も変更されているので、それを止める方法があるか教えてください。

回答

  • ユーザーからの修正申請を止める方法はありません。
  • しかし、何度も変更通知が届く場合、Googleが自動編集している可能性が考えられます。その場合、変更箇所にあたるガイドラインをよく確認し、適切に変更する必要があります。
  • なお、ガイドライン違反で修正を何度も行うと、プロフィール停止になることがあるので注意が必要です。

補足

店舗名については、ガイドライン違反の取締りが強化されるようになってきています。違反していないかどうか、こちらから確認してください。特にガイドライン違反が見られないようなら、お問い合わせからGoogleへ報告しましょう。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:ビジネスプロフィールを何度も夜中でも変更される。何度修正しても執拗に変更されて困っています。変更者に警告お願いします。

4. 投稿がなぜポリシーに違反しているのか知りたい

質問

  • Googleビジネスプロフィールに写真付きで投稿したところ、「不適切なコンテンツが含まれている」として削除されました。その理由を教えてください。

回答

  • 実際の写真を見たところ、肌色が多く写っているのが原因で「不適切」と判断されているのだと考えられます。他にも文字が占める面積が多かったり、URLが記載されていたりすると削除対象となります。
  • 従って、写真を変更して公開すれば解決されると考えられます。

<参照>
Google マイビジネス ヘルプ コミュニティ:2022年2月11日 の様子..

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。