ローソン、AI活用で店舗DX 日本マイクロソフトと協業

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

日本マイクロソフトとローソンは、店舗DXデジタルトランスフォーメーション)の推進を目指す取り組みにおいて協業すると発表しました。

AIの活用によって店舗運営支援を図る実験を、神奈川県内のローソン4店舗で開始するということです。

関連記事
【超入門】DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?
【イベントレポート】リテールDXは生活者を幸せにするか?新時代で選ばれるための顧客体験とデジタル接点の変革とは

データの取得と「店舗運営支援AI」

今回の実験は、これまでローソンが参考にしてきたPOSの売上データ等に加え、カメラやマイクで取得した「売場の通過人数」や「顧客の滞留時間」「購入率」等のデータを可視化し、総合的に分析するものです。

分析したデータを参考に店舗の状況を改善し、顧客にとって快適な売場の実現と利益向上を図ります。

なお、このデータの分析の際にMicrosoft Azure上に構築された「店舗運営支援AI」が活用されます。

店舗運営支援AIとは

店舗運営支援AIは、個人が特定されない形で匿名化されたデータを用いながら、行動分析・仮説立案・店舗施策の変更のサイクルを実行します。

分析の対象となるデータは、POSデータ、会員データ、カメラデータ、音声データ等です。

これらの結果から売上・利益向上などの指標を顕在化し、各施策の変更による結果の分析を行うことで、各店舗に適した施策の優先度を可視化するとしています。

全国のローソン店舗への拡大を目指す

ローソンは「SDGs」「データ活用」「収益力向上」など、様々な分野で改革を進める企業です。

今回の「店舗運営支援AI」を活用した実験でも、さらにスピーディーで自律的な店舗運営の実現が期待されています。

一方のマイクロソフトは、流通小売業デジタルトランスフォーメーションを支援する取り組みを積極的に行っています。

このような両社の協業では、「店舗運営支援AI」の全国のローソン店舗への拡大させることが目指されています。

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


<参照>
ローソンと日本マイクロソフト、AIやデータを活用した店舗のデジタルトランスフォーメーションにおいて協業

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。