飲食店予約「コロナ前」まで回復、“全面解除“で夜の時間帯の予約増

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

10月1日に緊急事態宣言が全面解除されて以降、繁華街などを中心に人出は増加しています。25日には東京などで、飲食店への時短営業要請やアルコール提供時間の制限も解除されました(東京都は認証店が対象)。

飲食店へも急速に客足が戻りつつあり、グルメサイトぐるなび」では予約数が大幅増加しています。

関連記事
時短要請など解除、いま飲食店が読むべき記事リスト

ネット予約数は前月比の約2.6倍、コロナ前水準に

グルメサイトぐるなび」によると、10月1日~15日までの期間で飲食店のネット予約数は前月比の約2.6倍に増加しました。

これは、新型コロナウイルスが流行する前の2019年とほぼ同じ水準に相当するとのことです。

特に居酒屋やバーなどで、夜の時間帯の予約が増えているということです。

東京などの首都圏4都県と大阪府では、25日に飲食店への時短営業要請を解除しました。今後の動向にも注目が集まります。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
テレ朝news:飲食店のネット予約が大幅増 コロナ前の水準に
PRTIMES:ぐるなびネット予約利用動向レポート|株式会社ぐるなびのプレスリリース

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。