「ワクチン・検査パッケージ」12道府県で実験開始 5人以上会食など

政府は18日、ワクチン接種証明か陰性証明の提示で行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」を利用した実証実験を、北海道・京都府・福岡県の飲食店で開始することを発表しました。

「ワクチン・検査パッケージ」は飲食店や大規模イベント、旅行などを対象とした実証実験です。ワクチン接種か検査のいずれかを確認を条件に、感染対策のための制限の緩和措置を認める実験を行うもので、12道府県が対象となっています。

関連記事
1都3県時短、25日に解除 いま飲食店が読むべき記事リスト

北海道・埼玉・千葉・京都・大阪・福岡などで

実証実験ではワクチン接種歴の確認や事前の検査の有無と合わせて入店者リストを作成します。

新技術の活用による3密回避や喚起等を組み合わせた技術実証を行い、当日と事後のアンケート調査によって、接種歴・検査有無確認のオペレーションや技術の実効性を検証します。

政府はこれらの実験を通じ、予想される冬期の感染症流行での適切な対応について検討していきます。

飲食店については、京都府では10月21日から11月3日まで、北海道では10月22日から同30日まで、埼玉県では10月22日から同31日まで、千葉県では10月22日から11月4日まで、大阪府・福岡県では10月25日から同29日まで実施予定です。

そのほか、埼玉、千葉、大阪の飲食店でも実証実験が行われる予定です。飲食店の実証期間は原則2週間です。

コンサートやイベントでも実証実験:宮城・愛知・徳島など

また、コンサートやスポーツ観戦における実証実験も行われます。内閣官房の公式サイトにて公開されている資料によれば、愛知県や宮城県、徳島県などの各種会場ですでに実施、あるいは予定されています。

案件は今後も随時追加されていくとされています。政府はこれらの実験を通じ、日常生活を回復するための枠組みを構築するということです。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。


<参照>
飲食店での実証実験、3道府県で開始へ | 共同通信
飲食店実証実験、3道府県で開始 京都の料亭など、21日から順次(共同通信) - Yahoo!ニュース
ワクチン接種が進む中における日常生活の回復に向けた特設サイト|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室
内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室 :技術実証実施要領


関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。