サロン検索予約サイト、満足度1位は「minimo」予約のしやすさなどが高評価

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

株式会社oricon MEは、「2021年 サロン検索予約サイトランキング」を発表し、minimo(ミノモ)が顧客満足度1位になりました。

もっとも支持されるサロン検索予約サイトは「minimo(ミニモ)」

3度目となる今回の調査では、13社を対象に設定し、サイト利用者4,176人にインターネットでアンケートを行いました。

満足度の評価「アプリ・サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「メニューの豊富さ」「サロン情報のわかりやすさ」「予約のしやすさ」「サロンへの連絡のしやすさ」「ポイントの利用のしやすさ」の7項目です。

またサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、推奨意向を「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。

これらの調査の結果、minimoは7項目のうち5項目で1位を獲得し、総合一位となりました。発表された上位5つのサービスは以下の通りです。


順位 サービス名 得点

1位

minimo(ミニモ)

76.5点

2位

ホットペッパービューティー

76.0点

3位

OZmall(オズモール)

74.3点

4位

楽天ビューティ

72.3点

5位

EPARKビューティー

70.3点


「アプリ・サイトの使いやすさ」「予約のしやすさ」

総合1位となったminimoは7項目中5項目で1位となりましたが、なかでも「アプリ・サイトの使いやすさ」で78.7点と高い評価がつきました。

一方、ポイントの利用のしやすさは67.4点と比較的低くなっています。ポイントシステムよりも、サービスそのものの使いやすさや予約のしやすさが検索予約サイトに対する満足度に影響するようです。

また、総合2位となったホットペッパービューティーでは、「予約のしやすさ」が79.7点となり、総合1位のminimoを含む他サービスを抑え1位になっています。

サロンへの集客施策を展開する際には、情報発信が顧客にとって使いやすいプラットフォームでなされているか、顧客が予約しやすいサービスであるかに注意を払うとよいでしょう。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


<参照>
おすすめのサロン検索予約サイトランキング2021年 オリコン顧客満足度調査|調査企業13社の比較・クチコミ・評判

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。