サロン検索予約サイト、満足度1位は「minimo」予約のしやすさなどが高評価

株式会社oricon MEは、「2021年 サロン検索予約サイトランキング」を発表し、minimo(ミノモ)が顧客満足度1位になりました。

もっとも支持されるサロン検索予約サイトは「minimo(ミニモ)」

3度目となる今回の調査では、13社を対象に設定し、サイト利用者4,176人にインターネットでアンケートを行いました。

満足度の評価は「アプリ・サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「メニューの豊富さ」「サロン情報のわかりやすさ」「予約のしやすさ」「サロンへの連絡のしやすさ」「ポイントの利用のしやすさ」の7項目です。

またサービス利用者に、「どの程度その企業のサービスを推奨したいか」について「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」「C:あまり薦めたくない」「D:全く薦めたくない」の4段階で評価をしてもらい、推奨意向を「A:とても薦めたい」「B:まあ薦めたい」と回答した人の割合で算出しています。

これらの調査の結果、minimoは7項目のうち5項目で1位を獲得し、総合一位となりました。発表された上位5つのサービスは以下の通りです。


順位 サービス名 得点

1位

minimo(ミニモ)

76.5点

2位

ホットペッパービューティー

76.0点

3位

OZmall(オズモール)

74.3点

4位

楽天ビューティ

72.3点

5位

EPARKビューティー

70.3点


「アプリ・サイトの使いやすさ」「予約のしやすさ」

総合1位となったminimoは7項目中5項目で1位となりましたが、なかでも「アプリ・サイトの使いやすさ」で78.7点と高い評価がつきました。

一方、ポイントの利用のしやすさは67.4点と比較的低くなっています。ポイントシステムよりも、サービスそのものの使いやすさや予約のしやすさが検索予約サイトに対する満足度に影響するようです。

また、総合2位となったホットペッパービューティーでは、「予約のしやすさ」が79.7点となり、総合1位のminimoを含む他サービスを抑え1位になっています。

サロンへの集客施策を展開する際には、情報発信が顧客にとって使いやすいプラットフォームでなされているか、顧客が予約しやすいサービスであるかに注意を払うとよいでしょう。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。


<参照>
おすすめのサロン検索予約サイトランキング2021年 オリコン顧客満足度調査|調査企業13社の比較・クチコミ・評判

関連するオススメ記事

     

    役にたったら
    いいね!してください

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。