店舗イベントの事例4選|メリットや成功のコツとは?集客方法も解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

店舗でのイベント開催は顧客に対して店舗商品をPRできる絶好の機会です。新規顧客の獲得や既存顧客のリピート来店、商品の再購入を促すことにつながります。

開催する際にはイベントを成功させるコツについて理解し、宣伝から力を入れて集客していくことが重要です。

本記事ではイベント開催のメリットと成功のコツ、イベント内容の例と宣伝方法について紹介します。

店舗でイベントを行うメリットと成功させるコツ

店舗イベントを開催することは店舗を地域にいる潜在顧客へアピールする機会になります。

また新規顧客の獲得につながるだけではなく、既存顧客の店舗商品へのイメージ向上にも役立ちます。

イベントを成功させるために必要なコツを理解して、イベント開催のメリットを大きくすることが重要です。

本項ではイベント開催のメリットとイベント成功のコツについて紹介します。

イベント開催のメリット

店舗イベントを開催することには多くのメリットがあります。

1つ目のメリットは店舗のPRです。イベントの目新しさは、多くの人に店舗を認知してもらえる機会となります。とくに新規顧客に対して自店舗の存在を訴求できるでしょう。

また、イベント開催が来店履歴のある顧客に店舗の存在を思い出させることもあります。リピート顧客の獲得にもつながるでしょう。

このように店舗でのイベント開催は、店舗のPRとリピート顧客の獲得による売上向上の効果が期待できます。

イベントを成功させるためには

イベントを開催し成功させるためには、イベントのターゲットをはっきり決めることが必要です。

店舗が実施するイベントの内容はターゲットによって大きく変わります。

若者向けなのか、それとも家族向けなのかなどによってイベントの実施方法や告知方法などが異なるため、ターゲットの属性はしっかり認識しましょう。

また、イベントを実施するだけでなく、イベントで来店した顧客に再度の来店を促しリピーターになってもらうことが重要です。

リピーターになってもらうためには、たとえばイベント参加特典として次回来店時に使えるクーポン券を発行し持ち帰ってもらうなどの施策が有効です。

さらに、ハロウィンやクリスマスなど季節のイベントを絡めると顧客はより参加しやすくなります。

イベントに絡めたクーポンの発行などでリピート利用も期待できるため、イベント内容に困った際には参考にしやすいでしょう。

店舗で行うイベント例

店舗で開催するイベントの内容として、割引・無料キャンペーンや他店舗とのコラボ、体験会などが挙げられます。

それぞれに特徴があり、新規顧客を獲得したいのか、それとも既存顧客の再来店を促したいのかなどの目的によって内容を使い分けることが必要です。

店舗イベント例1. 割引・無料キャンペーン

店舗での商品サービスの割引・無料キャンペーンも立派なイベントです。

期間限定や特定の商品限定で割引や無料プレゼントのキャンペーンを行うことで、普段利用しない顧客が来店したり、新しい商品を購入してくれる可能性が増えます

これらの割引や無料キャンペーンはSNS上で話題になることもあり、SNS上での情報拡散が商品店舗のPRにつながります。

店舗イベント例2. 他店舗とコラボ

店舗とのコラボイベントも集客が期待できるイベントの1つです。

異業種や他店舗とのコラボ商品の販売やコラボイベントの開催で、店舗の顧客を相互送客できるだけでなく、新規顧客層の開拓にも期待できます。

店舗とのコラボイベントは話題性に富んでいるため、SNSでの拡散のきっかけにもなり、店舗の認知度向上に役立つ施策といえます。

店舗イベント例3. 体験会

店舗での体験会はユーザーが商品の使い方などを店舗のスタッフから直接学びながら体験できるため、ユーザー商品店舗の印象を強く残します。

商品の隠れた機能や使い方のコツ、楽しみ方のアドバイスを通して商品店舗への親近感が向上し、購買意欲の向上やリピート来店の促進などが期待できます。

イベントに集客する方法

店舗イベントを開催する目的は、新規顧客の獲得や既存顧客に再来店を促すことです。

SNSや店舗アプリ、チラシやポスターを活用してイベントに多くの顧客を集め、イベント開催の効果を最大化することが必要です。

本項では各種宣伝方法を用いたイベント集客について紹介します。

イベント集客方法1. SNSを使って集客

イベントの集客方法として代表的なのはSNSを利用した方法です。Facebook、TwitterInstagram、LINEなどの各種SNSを利用して顧客にイベントの情報を発信します。

これらのSNSは基本的に無料で利用できるものが多く導入コストをかけることなく宣伝に活用できます。

SNSはリアルタイムな発信ができ、イベント期間中の情報発信はもちろん、開催中の現場の様子を公開するといった使い方ができます。

SNSごとに主な利用者の属性は異なりますが、基本的に若者で利用率が高くなっています。若者をターゲットにイベントする際にはとくに積極的に活用したいツールといえるでしょう。

イベント集客方法2. 店舗アプリを使って集客

スマートフォンの普及に伴い、飲食店などの店舗店舗アプリの導入をするところもあります。店舗アプリにはクーポンの発行やポイントカード機能などを設定でき、店舗集客やリピート客の獲得に役立ちます。

イベントを開催する際には、このような店舗アプリはお知らせの配信にも活用できます。

しかし、店舗アプリの導入にはアプリの開発や維持にコストがかかるだけではなく、顧客にあらかじめアプリをスマホにダウンロードしてもらうなどの手間がかかります。

イベント集客方法3. チラシ・ポスターを使って集客

インターネットの普及でオンラインの宣伝や集客が浸透している一方で、チラシやポスターといったオフラインの集客施策も有効な方法として残っています。

地域にチラシを配布したり、他店舗にチラシやポスターを設置してもらうなどの手法があります。

インターネットを利用しない世代などにも訴求できる効果があり、手元に現物が残り印象に残りやすい、目に入ったタイミングで思い出してもらえるなどの効果が期待できます。

しかし、制作するのに印刷代などのコストがかかるほか配布するのにも人件費がかかるためコスト面でのデメリットがあります。

紙面のサイズに制約があるため記載できる情報に限りがあり、特定の顧客にターゲットを絞りにくいなどの特徴もあるので事前に検討することが重要です。

店舗でのイベント開催で客足を誘う

店舗イベントを開催することで店舗商品のPR、新規顧客の認知度向上を見込めます。

イベント開催を成功させるには事前にイベントのターゲットを定めて、ターゲットに適した内容や宣伝手段を選択する必要があります。

イベントのアイデアには、商品サービスの割引・無料キャンペーン、体験会、他店舗とのコラボなどが考えられます。

SNSやチラシ、ポスター、店舗アプリなどを利用した宣伝はイベント集客に効果的ですが、コスト面との兼ね合いを考慮して選択することが重要です。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。