評判ひろばに教室を掲載するには?学習塾・家庭教師のレビューサイト/Googleマップとの違いや口コミ機能も解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

少子化が進む現在の状況は、学習塾といった民間教育関連業界にとってはまさに逆風の状態です。そうした状況の中で生徒を集めるために求められるのが、効果の高い媒体での広報です。

本記事では、学習塾・家庭教師の評判・口コミサイト「評判ひろば」へ自身の施設を掲載する方法や、Google マップとの違いについて解説します。

評判ひろば

評判ひろばとは?学習塾・家庭教師の評判比較サイト

学習塾・家庭教師の評判・口コミサイトとして最近注目を集めている「評判ひろば」ですが、そもそもどういった媒体なのでしょうか。まずは「評判ひろば」の中身や仕組みについて、詳しく解説します。

評判ひろばの対象は個別指導塾や集団指導塾などさまざま 

評判ひろばのトップページ
▲トップページ:評判ひろば


「評判ひろば」は、インターネット上で展開されている口コミサイトで、従来パンフレットやチラシ、さらには地域のネットワークといった限られた範囲でしか情報が集められなかった学習塾・家庭教師に関する情報収集ができる、日本最大級の学習塾・家庭教師評判・口コミサイトです。

「評判ひろば」には個別指導形式の塾から集団指導形式、そして学習塾から予備校まで多様なスタイルの塾の口コミが掲載されており、大手から個人経営まで、組織の規模も問われません。そのため未就学児から中学受験を考えた塾選びに悩む保護者、そして自身で施設検索を行う浪人生まで、幅広い年齢、そして幅広い用途に対応できるのが強みです。

評判ひろばはウェブサイトでサービス提供

「評判サイト」は公式ウェブサイトのみで、アプリの配信は行っていません。

塾が必要な年代の子どもがいる保護者世代の場合、スキマ時間に情報収集することは珍しくありません。パソコンではなくスマートフォンでのアクセスも少なくないでしょう。

「評判サイト」はモバイル版にも対応しているので、スマートフォンからもストレスなく閲覧することが可能です。

約22万件の口コミが掲載されている

「評判ひろば」の人気の秘密となっている要因に、「口コミ数の多さ」があります。

学習塾・家庭教師評判・口コミサイトの場合、中学受験のみ、大学受験のみなど、ターゲットを絞り混んでいるサイトもありますが、「評判ひろば」の場合対象は幼稚園児向けから浪人生までと幅広く、さらに個人塾から大手塾まで塾の形態も多様です。

口コミ投稿者の年代や立場も多様で、現在約22万件の多彩な内容の口コミが集まっています。

ユーザーの口コミのみ掲載、塾からのアピールはできない

塾や家庭教師の場合、どんなに評判が良い施設や教師でも、残念ながら自分の子どもとは相性がよくないというケースもあります。そうした場合や、万が一トラブルが起きた場合にどのような対応をしてくれるのかは、口コミ情報が大きな情報源になります。

「評判ひろば」の場合、投稿は実際の利用者及びその保護者などの関係者に限定されており、施設側が口コミを投稿して自身の施設の魅力を発信したり、情報を提供することはできない仕組みになっています。

さらに利用者から自身の施設に対する口コミが投稿された場合でも、施設側からの返信機能は搭載されていません。そのため投稿者は、施設側に遠慮することなく正直な感想を投稿しやすい環境が整っています。

ただし、施設や講師個人に対する事実に即していない誹謗中傷の類の口コミが投稿された場合には、施設側は運営側に報告して削除してもらうことが可能です。

運営会社はイトクロ

「評判ひろば」を運営しているのは、「株式会社イトクロ」です。

同社はさまざまな教育関連分野のポータルサイトを運営しており、「評判ひろば」以外にも学習塾予備校ポータルサイト「塾ナビ」といった民間教育に関連するサイトや、「みんなの学校情報」など、学校教育領域においても評判まとめ・比較サイトを運営しています。

「評判ひろば」は前述のように、民間教育部門における多様な形態の施設に関する情報や口コミを掲載していますが、同社が運営するサイトでは学習塾向けの「塾ナビ」、家庭教師向けの「家庭教師比較ネット」など、分野を特化したサイトの運営実績も有しています。

評判ひろばへの掲載方法

多くのアクセスがある「評判ひろば」だけに、このサイトに口コミが掲載されれば、自身の施設のアピールにつながります。ここでは「評判ひろば」への掲載方法について解説します。

掲載料金は?施設情報掲載は「塾ナビ」に

「評判ひろば」のサイトの基本構造については後述しますが、基本的には口コミだけで成り立っているサイトです。塾の基本情報に関しては、同社が運営する「塾ナビ」へのリンクバナーが置かれていて、こちらのサイトに飛んで確認する仕組みになっています。

施設情報の掲載は「塾ナビ」でのみ行われており、評判ひろばへに施設情報を掲載するかどうかは、こちらのサイトへの掲載の有無が関係している可能性があるでしょう。

「塾ナビ」では掲載に対するサポート窓口がサイト上に設けられており、それによると具体的な料金は明記されていませんが、「掲載は有料であること」「開校前の塾は対象外であること」「代理店経由の掲載申し込みは受け付けていないこと」などがわかります。

評判ひろばに掲載されている塾の一例
▲掲載されている塾の一例と塾ナビへのリンク:評判ひろば

問い合わせ窓口

前述したように、「評判ひろば」はサイトの仕組み上掲載されているのは口コミ投稿とそこから派生する評価だけなので、施設関係者に対する「評判ひろば」サイト専用の問い合わせ窓口は設けられていません。

そのため問い合わせをする場合には、運営会社である株式会社イトクロへ連絡をするという形になります。

問い合わせの際には、まずは4つある問い合わせ内容の項目から該当のものを1つ選びます。その後「会社名(任意)」「問い合わせ者の氏名(フリガナ)」「Email」「電話番号」を記入の上、問い合わせ内容を入力してください。

評判ひろばの施設情報ページ

評判ひろばのトップページには、口コミを探すための施設検索が設けられています。

探し方は二通りで、「お住まいの地域から探す」と「塾名・家庭教師センターから探す」です。

それぞれのカテゴリーで「集団塾」「個別指導塾」「予備校」「家庭教師」と、塾の形態によってさらに絞り込み選択がかけられるようになっています。

絞り込み検索の結果から、各施設の詳細が表示できます。大手塾などの場合には、該当施設のさまざまな教室の口コミがランダムに表示されます。もし、特定の教室の口コミを知りたい場合には、教室名でさらに絞り込み検索をかけることで該当教室のみの口コミ一覧が表示されます。

ひとつの施設に対し、口コミは「料金」「講師」「カリキュラム」「塾の周りの環境」「塾内の環境」「良いところや要望」の6項目に分類されています。

6項目の内、料金を除く5つの項目について個別に5点満点による評価の点数が表示されており、さらにそれらを総合した「総合評価」が掲載されています。

首都圏に展開するある学習塾の評判ひろば掲載ページ
▲首都圏に展開するある学習塾の掲載ページ:評判ひろば

業界特化のレビューサイト評判ひろばと地図アプリを通じて顧客に情報提供

「評判ひろば」の強みは、なんといっても民間教育機関情報の専用サイトであることと、資料請求が可能な姉妹サービスとの連携により、ユーザーがそのまま入塾に向けてアクションを起こせるようになっている点にあります。

一方で口コミに対して施設側が返信をつけることはできないため、サイトを通じた顧客とのコミュニケーションや、そのやり取りを生かした施設のPRに活用することは難しいと考えられるでしょう。

店舗や施設情報を掲載しているGoogle マップやYahoo!マップなどのマップアプリでは、ユーザーが投稿する口コミに返信ができます。また検索エンジンでの検索結果に施設情報が表示されるため、ユーザーは特定のレビューサイトの存在を知らなくても施設の評判を得ることができます。

こうしたプラットフォームと、「評判ひろば」のような業界で存在感のあるレビューサイトを活用して、顧客の求める情報を提供していくことが、集客につながるでしょう。

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。