飲食店の1日平均予約数は3.9件、店舗の努力や消費者の工夫が数字に表れる結果に/飲食店予約推移2021年4月度のデータ

飲食店の2021年4月度平均予約件数と前年対比

株式会社エビソルは、「飲食店の前年対比の予約状況」4月度を5月14日に発表しています。

緊急事態宣言によりゴールデンウィーク流入が見込めなかったものの、昨年よりも飲食店の努力と消費者の工夫が見受けられると報告しています。

飲食店の前年対比の予約状況・4月度
▲飲食店の前年対比の予約状況・4月度:株式会社エビソル
 

予約状況は前年比で約5倍に

同調査は、予約管理システム「ebica」「グルメサイトコントローラー」を利用している約4000店舗を対象に行い、今回2021年4月5日~5月9日の5週間分の最新情報を発表しています。

全国の飲食店1店舗当たりにおける4月度の総予約数は136.1件で、対前月比69%で、2月から3月にかけて2倍に伸長していた動きから減少に転じています。

1日平均予約数は3.9件で、こちらも減少です。一方、対前年同月比では総予約数は5倍増加しています。

4月25日に4都府県で緊急事態宣言が発令されたものの、前年よりも感染予防対策や店舗の増加、テイクアウト・デリバリーの導入などの企業努力に加え、消費者側でも営業時間の確認や事前予約など工夫したためと考えられます。

東京・大阪の予約状況

大阪の1店舗当たりの総予約数は104.7件、1日平均予約数は3.0件、東京は103.2件、1日平均予約数は2.9件で、いずれも前月比で落ち込み厳しい状況が続いています。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

▼外部リンク

株式会社エビソルのプレスリリース
https://www.ebica.jp/news/press/weekly-rsv20210514/

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。