東京都「GoToトラベル」停止しない見通し、「イート」食事券は一時停止:酒類提供飲食店・カラオケ店に時短要請、12月17日まで

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

東京都は11月25日、新型コロナウイルスの感染が再拡大していることを受け、都内の酒類を提供する飲食店、カラオケ店に対して、営業時間を午後10時までに短縮するよう、要請する方針を決めました。

期間は11月28日から12月17日までの20日間を予定しており、要請に応じた店舗には1日2万円の協力金を支給するということです。

また、政府の外食需要喚起策・Go To Eatキャンペーンについても、食事券の新規発行を一時停止し、発行済みの食事券やポイントの利用を控えるよう求める方針です。期間は11月27日から12月17日までとなるようです。

※感染拡大を理由にGo To Eatキャンペーンの利用を控えた場合の補償があるかどうかは、現時点では明らかになっていません。

一方、観光需要喚起策・Go To Travelキャンペーンについては、現時点では停止しない見通しです。

関連記事
コロナ第3波「時短要請」が無意味かもしれない理由:悲鳴あげる飲食店、効果ある対策を
GoTo 大阪・札幌などで一時停止へ、東京はどうなる?:対象外の旅行をキャンセルしない場合、割引分請求か
【速報】GoTo運用見直しへ:感染地域への予約停止、「GoToイート」食事券販売中止に方向転換 菅首相

大阪・札幌は「Go To」停止

一方、大阪府大阪市、北海道札幌市を目的地とした旅行は、Go To Travelキャンペーンの対象から外れることが決まりました。

大阪市、札幌市を出発地とした旅行については除外されないということです。

期間は11月24日から12月15日までで、キャンセル料は原則として国が補償するとしています。

大阪でも時短要請、午後9時まで

営業時間の短縮については、東京都のほか大阪市でも、接待を伴う飲食店や酒類を提供する飲食店などに対して午後9時までの営業時間短縮を求めることが決まりました。期間は11月27日から12月11日までとなっています。

さらに、感染対策を講じていない店舗には休業を要請するということです。

そのほか愛知県の大村知事も、名古屋市での営業時間短縮要請の可能性に言及しています。

<参考>

読売新聞:東京都、酒類提供の飲食・カラオケ店に時短要請へ…午後10時まで・20日間

NHK NEWS WEB:Go Toトラベル 札幌と大阪市を対象外 期間は3週間

毎日新聞:大阪市北区、中央区で休業・時短要請へ 27日から15日間 50万円給付調整

口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】



口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。