「Go Toイート」効果で、飲食店予約が9月の1.7倍に!コロナ前の水準まで回復(株式会社エビソル)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

エビソル飲食店予約推移・10月度

株式会社エビソルは11月6日、「飲食店の前年対比の予約状況」2020年10月5日〜11月1日の4週間分を発表しています。2020年の月あたりの数字が、ほかの月と比較しても高く、Go To Eat キャンペーンの成果が明確になっています。

▲[エビソル飲食店予約推移・10月度]:株式会社エビソル
▲[エビソル飲食店予約推移・10月度]:株式会社エビソル

コロナ前と同水準まで回復

同レポートは、前年との比較を行い、新型コロナウイルスにより厳しい状況におかれた飲食店の状況を広く理解してもらうために発表されたものです。

Go To Eat キャンペーンが開始された9月28日週は、対前年比の予約ベース客数は全国で95%、東京で85%、大阪で100%となり、2月下旬の数値と同水準です。

1か月後の10月26日週は、全国で147%、東京では128%、大阪では2倍近くの183%となり、予約数が2020年の月で一番多い数字となっています。月でみると、10月は9月に比べ予約総数が1.7倍に増加しています。

2019年と比較しても、2020年10月は同程度の水準まで回復したといって良いでしょう。

Go To Eat キャンペーンによって飲食店の予約数が増加したと考えられ、キャンペーンについては一定の成果が出たといえます。

新しいスタイル「おひとり様需要」

予約方法では、グルメサイトを経由した予約が9月に44%であったのが、10月は61%となりました。

また、一人で気軽に飲食店を楽しむ「おひとり様需要」が増加しているようです。

外部リンク

株式会社エビソルのプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000011690.html


口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。