IGTVの投稿方法とは?Instagram発の動画アプリIGTVの特徴・投稿方法・事例を徹底解説

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

Instagram発の動画アプリ「IGTV」は、同じ動画プラットフォームである「YouTube」や「TikTok」などと比較するといまだ知名度が低いアプリですが、コロナ禍におけるステイホーム期間中の需要により、投稿される動画数が増えてきています。

また、最近ではIGTVで「ショッピングタグ」を付けられる新機能が発表されたこともあり、企業やクリエイターからプロモーションの市場として注目を集めはじめています。

本記事では、IGTVの特徴と使い方、さらにIGTVを活用している企業の事例を紹介します。

IGTVとは?

「IGTV」とは、Instagramが2018年6月にリリースした動画アプリです。

これまでInstagramのフィードへ投稿できる動画は最長1分でしたが、IGTVでは最長60分もの長さの動画が投稿できます

また、Instagramのアカウントを持っていれば誰でもすぐに利用可能です。

IGTV 4つの特徴を解説

幅広い年代に支持される「YouTube」や、若者に人気が高い「TikTok」など、動画プラットフォームは複数あります。

では、今までの動画プラットフォームと比べて、IGTVにはどのような特徴や強み・独自の機能があるのかを解説します。

1. 既存のInstagramアカウントとの紐付け

IGTVはすでに持っているInstagramのアカウントと紐付けされるため、InstagramのフォローとフォロワーがIGTVに引き継がれます。

Instagramで一定のフォロワーを獲得しているのであれば、IGTVのアカウントで新たにフォロワーを集めなくて済みます。

また、InstagramからIGTVの動画を視聴したり、InstagramのストーリーにIGTVを連結させてIGTVに誘導したりといったことも可能です。

2. スマートフォンでの視聴に最適化された縦長の動画

IGTVは、普段スマートフォンを利用している時の画面の向きに合わせて設計された、縦長画面に特化した動画アプリとなっています。

そのため、動画を撮影したり再生したりする際、スマートフォンをわざわざ横向きに持ち変える必要がありません。

また、横にスワイプするだけで関連動画へ切り替えられるので、次々に動画を切り替えながら見るという楽しみ方もできます。

3. 動画にリンクやハッシュタグが設置できる

IGTVでは、投稿動画にURLリンクやハッシュタグを設置できる機能もあります。

動画を視聴した人を目的のサイトに直接誘導できるため、企業やクリエイターの商品プロモーションなどに活用できます。

また、動画にハッシュタグをつけることで、Instagramの検索結果にIGTVの動画を表示させることも可能です。

4. ショッピングタグを追加できる機能、10月5日から

Instagramは10月5日、IGTVにショッピングタグを利用して商品が購入できる機能を追加したと発表しました。

IGTVの動画に商品をタグ付けすると、動画にショッピングバックの形のアイコンが表示されます。アイコンをタップすると商品の詳細を確認でき、気に入れば購入にも進めます。

また、将来的にはショッピングタグがついたIGTVの動画を「Instagramショップ」上にも表示させるとのことです。

タグ付けした商品をIGTVの動画から購入できるようになるため、企業のマーケティング商品プロモーションに効果的だと考えられます。

IGTV ショッピングタグ
▲ショッピングタグを追加できる機能が10月5日から追加:Twitterより、口コミラボ編集部スクリーンショット

Twitter:Adam Mosseri さん @mosseri による投稿

IGTVの投稿方法

ここでは、IGTVアプリから事前に撮影した動画を実際に投稿する方法を解説します。60秒以上の尺がないと投稿できないので、事前に動画の長さを確認・調整しておきましょう。

1. IGTVアプリを立ち上げたら、右上にあるビデオカメラのマークをタップします。

IGTVホーム画面
▲[IGTV動画投稿方法]:編集部スクリーンショット
2. 事前に撮影した動画を投稿する場合は左下の四角の画像をタップし、スマートフォンに保存されている動画の一覧を表示させます。
IGTV動画投稿
▲[IGTV動画投稿方法]:編集部スクリーンショット
3. 投稿したい動画をタップして確認したら、右下の丸いボタンをタップして次に進みます。
IGTV動画選択画面
▲[IGTV動画投稿方法]:編集部スクリーンショット
IGTV動画確認画面
▲[IGTV動画投稿方法]:編集部スクリーンショット
4. カバー写真を選択する画面が表示されるので、動画のサムネイルに表示される画像を動画のフレーム、またはカメラロールから選択して右上の「次へ」をタップします。
IGTVカバー選択画面
▲[IGTV動画投稿方法]:編集部スクリーンショット
5. 動画のタイトルや詳細を追加する画面が表示されます。

カバー写真と「タイトル」はその動画を視聴をするかどうか判断する重要な要素なので、視聴者の興味が引けるような写真とタイトルを設定します。

「詳細」には動画の詳しい紹介文やハッシュタグ、視聴者を誘導したいURLなどを記入します。

投稿する動画をジャンル分けしたい場合は「シリーズに追加」をタップして既存のシリーズに追加するか、新しくシリーズを作成します。

すべての設定ができたら右上の「投稿する」をタップすると動画の投稿が完了し、自身のIGTVとInstagram投稿した動画が表示されます。

IGTV詳細追加画面
▲[IGTV動画投稿方法]:編集部スクリーンショット

また、スマートフォンからだけでなく、パソコン版のInstagramからIGTVへ動画を投稿することも可能です。

その場合、自身のInstagramのプロフィールページから「IGTV」タブを表示して「アップロード」をクリックすると動画ファイルの追加、カバーやタイトルなどを設定するページが表示されます。

すべての設定を終えたら「投稿する」をクリックすると動画の投稿が完了します。

Instagramプロフィール画面
▲[InstagramからのIGTV動画投稿方法]:編集部スクリーンショット

動画投稿画面
▲[InstagramからのIGTV動画投稿方法]:編集部スクリーンショット

企業の導入事例

ここでは、実際にIGTVをプロモーションマーケティングに活用している企業事例を3つ紹介します。

1. スターバックス

Instagram IGTV導入事例
▲スターバックス IGTV導入事例:Instagramより 口コミラボ編集部スクリーンショット

Instagram:スターバックスによる投稿

スターバックスでは2018年9月から、Starbucks Reserveの魅力を発信するためにIGTVを活用しています。

Starbucks Reserveのコーヒーアンバサダーが、サイフォンやコーヒープレスなどでのコーヒーの美味しいいれ方や、スターバックスで販売しているコーヒー豆やドリップコーヒーなどを解説する長尺の動画が投稿されています。

ほかに、99の日として2020年9月9月にライブ配信されたものや期間限定のコーヒーとスイーツの組み合わせを紹介する投稿など、30万回以上も再生されている動画もあります。

2. Heather

Instagram IGTV導入事例
▲Heather IGTV導入事例:Instagramより 口コミラボ編集部スクリーンショット

Instagram:Heatherによる投稿

ファッションブランド・Heatherでは、撮影スタジオから新作アイテムを紹介するライブ配信や、実際のHeather店舗で新作アイテムを紹介するライブ配信の動画などがIGTVに投稿されています。

動画内で紹介したアイテムの詳細を確認できるURLリンクを貼って商品購入へ誘導したり、出演しているスタッフの個人アカウントでも同時配信をしたりなど、IGTVを有効に活用しています。

3. unico

Instagram IGTV導入事例
▲unico IGTV導入事例:Instagramより 口コミラボ編集部スクリーンショット

Instagram:unicoによる投稿

家具や雑貨などライフスタイル商品を販売しているunicoでは、季節の商品紹介や部屋作りのコーディネートなどについてのライブ配信を行い、そのアーカイブをIGTVで公開しています。

投稿には複数のハッシュタグが設定されていて、Instagramの検索に多く表示されるように工夫がされています。

また、動画に対して質問のコメントなどがあった場合には丁寧に返信をしているので、視聴者・顧客とのコミュニケーションツールとしてもIGTVを活用しています。

<参照>

about.fb.com:Instagram、縦型の長尺動画を楽しめるアプリ「IGTV」を発表

DIGIDAY:いま再評価されはじめた、インスタグラムの「 IGTV 」

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。