「スマホ決済が増えた」約6割、もっとも利用が多かったのはPayPayでポイント還元の高さが人気

「スマホ決済が増えた」57.6%が回答

SBI生命保険株式会社が9月7日から8日にかけて、スマホ決済サービスを利用している20代から60代の男女を対象に、「スマホ決済サービスに関する調査」を実施、その結果を10月5日に発表しました。

同調査において、『日用品やお食事などの身近なお買い物をする際、スマートフォン決済(スマートフォンによるQRコード・非接触IC・キャリア決済)利用開始当時と比較して直近での利用頻度は増加しましたか?』という質問をしたところ、「増加した」と「やや増加した」の回答の合計が57.6%になっています。

『スマートフォン決済(スマートフォンによるQRコード・非接触IC・キャリア決済)の利用は、いつ頃から増加しましたか?』という質問では、『2019年10月以降から利用増加』という回答が1番多く49.8%、続いて「新型コロナ感染症拡大以降に利用増加」という回答が26.4%となっています。

スマホ決済サービスに関する調査 SBI生命保険株式会社
▲[「スマホ決済サービスに関する調査」・調査結果の画像]:SBI生命保険株式会社

よく利用するスマホ決済は「PayPay」が46.7%

『あなたが、日用品のお買い物やお食事のお支払いをする際、主に利用しているスマートフォン決済サービスを教えてください。』と質問をしたところ、「PayPay」という回答が46.7%と1番多くなっています。

『あなたが、日用品やお食事などの身近なお買い物をする際、スマートフォン決済(スマートフォンによるQRコード・非接触IC・キャリア決済)を利用して良いと思うことはなんですか?』の質問では、「ポイント還元が魅力的」という回答が70.8%と、1番多くなっていることが分かっています。

▼外部リンク

SBI生命保険株式会社 プレスリリース
https://www.sbilife.co.jp/

SBI生命保険株式会社のプレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/229348

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。