低額飲食で揺れる「Go To Eatキャンペーン」の一方で、期待する効果は「飲食店の支援」64%が最多、普段行かない店舗利用が多い傾向に

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

「行ったことのないお店」に行ってみたい56%

Retty株式会社は、運営している口コミグルメサービスRetty」にて、2020年10月1日から開始した「Go To Eatキャンペーン」についての意識調査を実施し、その結果を発表しました。調査は2020年9月18日〜9月20日に行われ、調査対象は全国の20歳以上の1,009人です。

最初に「Go To Eatキャンペーンを利用したいと思いますか」と聞くと、「思う」と回答した人は56%、「思わない」と回答した人は44%と、意見が分かれました。

Go To Eatキャンペーンを利用したいと思うかに関する回答 Retty株式会社プレスリリース
▲[Go To Eatキャンペーンを利用したいと思うかに関する回答]:Retty株式会社プレスリリース

「思う」と回答した人に「キャンペーンを活用してどんなお店に行ってみたいと思うか」と聞くと「行ったことがないお店」が1位となりました。

Go To Eatキャンペーンを利用していってみたいお店に関する回答 Retty株式会社プレスリリース
▲[Go To Eatキャンペーンを利用していってみたいお店に関する回答]:Retty株式会社プレスリリース

「高級なお店」も35%の人から回答があり、キャンペーンを利用して普段とは違う食事を楽しもうと考えている人が多いことがわかります。

また「利用したいと思わない」と回答した人に、「どうしたら利用したいと思うか」について聞くと、約半数の人が「コロナが終息したら」と答えており、感染リスクを心配する人もまだ多いことが見えてきます。

どうすればGo To Eatキャンペーンを利用したいと思うかに関する回答 Retty株式会社プレスリリース
▲[どうすればGo To Eatキャンペーンを利用したいと思うかに関する回答]:Retty株式会社プレスリリース

キャンペーンを通してどんなことを期待する?

「Go To Eatキャンペーンにどのような効果を期待しているか」と聞くと、「飲食店の支援」「生産者の支援」を期待する声が多くあります。

自由回答の中には「日本経済の活性化」「外食産業のビジネスモデル再構築」という声も見られました。

Go To Eatキャンペーンで期待する効果に関する回答 Retty株式会社プレスリリース
▲[Go To Eatキャンペーンで期待する効果に関する回答]:Retty株式会社プレスリリース

「予約やポイント還元のインフラになるグルメサイトに期待すること」を聞くと、こちらでも「飲食店の支援」という回答が40%以上あります。消費者はグルメサイトへお得な特典を求めるだけでなく、飲食店へのサポートも期待しているようです。

▲[Go To Eatキャンペーンでグルメサイトに期待することに関する回答]:Retty株式会社プレスリリース

外部リンク

Retty株式会社プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000004025.html

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。