日本人旅行者61%が「1年以内に旅行したい」と回答、変化する旅行者のニーズに対応し安心できる旅行をPR

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

日本人旅行者の意識変化

トリップアドバイザーは、新型コロナウイルス感染症の影響にともない、日本人旅行者の意識の変化を調査し、5月21日に発表しました。61%の旅行者が、年内に旅行したいと回答しています。

同調査は、6か国で過去1年に旅行をした、または意思決定した人の回答によると、新型コロナウイルスに対し各国とも9割以上が「不安」としながらも、6割以上が「旅行は重要」と回答しています。

日本人旅行者に関しては、61%が「1年以内に旅行に出たい」、34%が「6か月以内に」と回答しています。

旅行先で重視することは「感染状況」が54%、「密を避ける環境」が52%、「公衆衛生に取り組んでいること」が42%です。

宿泊先においては、「手指消毒の配布や整備」65%、「施設内の定期的な消毒」60%、「従業員の健康チェック」51%でした。

飲食店は「清潔さ」78%、「衛生上の予防策」59%、「テーブル間の距離」53%などのほか、「入店人数制限」を希望する声も32%となっています。

5月25日に緊急事態宣言が全国で解除されたことを受け、さらなる旅行や飲食店利用の需要回復が見込まれるでしょう。

安心して利用してもらうためには、感染予防対策をし、それをわかりやすく顧客にアピールすることが重要です。

外部リンク

トリップアドバイザー
https://tripadvisor.mediaroom.com/

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。