ロコガイドが新型肺炎の感染拡大による小売店への影響をデータで分析

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

デジタルチラシサービスでのチラシ投稿状況などを分析

株式会社ロコガイド(以下、ロコガイド)が、新型コロナウイルスの感染拡大による小売店への影響をデータで分析した上で「小売店影響レポート」を作成し、その結果を4月30日に発表しました。

ロコガイドは、デジタルチラシサービス「トクバイ」でチラシ投稿をしている小売企業のチラシ投稿状況などを分析、新型コロナウイルスの感染拡大による影響を数値化してレポートにまとめました。

この新型コロナウイルスの影響で新しいチラシを投稿する店舗は、7都府県で2分の1に減少し、そのほかの87の都道府県でも減少傾向がみられています。

▲[デジタルチラシサービス「トクバイ」でチラシ投稿をしている小売企業のチラシ投稿状況や投稿された特売商品の変化についてのグラフ]:コロガイド
▲[デジタルチラシサービス「トクバイ」でチラシ投稿をしている小売企業のチラシ投稿状況や投稿された特売商品の変化についてのグラフ]:コロガイド
政府から緊急事態宣言が発出された週においては、7都府県の小売店で更新されたチラシのタイトルに「自粛」や「中止」、「営業時間変更」といった文言が全体のおよそ20%に入っていたことも分かりました。

また、「菓子」や「カップ麺」などを含め、外出自粛によって需要が高まっている商品を中心に特売情報の発信もされていました。

「トクバイ」のサービス利用店舗数はおよそ5万店舗になっており、様々な小売店のチラシ情報などを掲載。30代から50代の女性が主に利用しています。

外部リンク

株式会社ロコガイド プレスリリース

https://locoguide.co.jp/news/2020430/

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。