3月16日、地図会社のゼンリンは、スマートフォンひとつで旅の計画から公共交通・観光施設・体験アクティビティの電子チケットの購入までができる観光型MaaSアプリ「STLOCAL(ストローカル)」の提供および実証実験を、長崎市にて開始しました。
地域の魅力をストーリーとして提供
2021年12月22日より先行公開している観光情報Webサイトと、「STLOCAL」のiOS及びAndroid向けスマートフォンアプリを連携し、長崎市の観光の魅力であるまち歩きを楽しむため、エリアごとに「マイクロエリアコンテンツ」をつなぐ形で提供します。これにより、地域が持つ地形・歴史・文化情報がストーリーとしてつながるとしています。
アプリ上で、観光記録の見える化を実現
「STLOCAL」上では、旅の計画やデジタルチケットの発行、長崎市現地でのスタンプラリーやポイント交換のほか、旅の記録もアプリで確認できます。行動記録や購買情報をもとに、移動の見える化を地図上で展開した上で、その行動を分析し、個人に合わせた最適な情報をレコメンドするといいます。この実証実験の期間は2022年3月16日~9月末で予定されているということです。
<参照>
株式会社ゼンリンプレスリリース:長崎市初、観光型MaaSアプリ「STLOCAL(ストローカル)」の提供を開始
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】