2020年の新語流行語大賞に「ソロキャンプ」がトップ10入りしたほか、新型コロナウイルス感染拡大の影響から3密を避けられるキャンプに注目が集まっています。
キャンプ場にとって集客のチャンスであるこの機会に、世界で多くの人に利用されている観光情報サイトであるトリップアドバイザーを活用すれば売り上げアップに効果が見込めます。
本記事では掲載のメリットや掲載時のポイント、具体的な掲載方法について解説します。
関連記事
キャンプ場のInstagram活用事例4選 | 集客のための活用ポイントも紹介
キャンプ場のFacebook集客活用事例/運用ポイントを紹介
トリップアドバイザーとは
トリップアドバイザーとは、世界中で多くの人に利用されている観光情報サイトです。
施設の情報を検索できるのみならず、口コミを投稿したり予約をしたりとその機能は多岐に渡ります。
世界で800万以上もの施設が掲載されており、各施設に掲載されている口コミの投稿数は8億を超えています。
言語の切り替えで複数の言語に対応しており、施設の掲載により多言語対応にもなることが特徴です。
トリップアドバイザーの口コミの評価をもとにした観光地のランキングが毎年発表されており、旅行者の行き先に影響を与えるとして観光業界から注目されています。
関連記事
トリップアドバイザーとは?サービス内容・登録方法・メリットを紹介
キャンプ場をトリップアドバイザーに登録するメリット
世界中で利用されているトリップアドバイザーですが、キャンプ場の情報を登録することでさまざまなメリットがあります。本記事でその中から料金、集客、口コミの3つの観点からメリットについて解説します。
メリット1. 登録・利用が無料
登録における最大のメリットが、登録に料金がかからないことです。トリップアドバイザー上で提供されている情報の掲載や口コミの返信といった基本サービスは全て無料で利用できます。
またさらに集客力を向上させたいという施設向けに、検索結果の上位に表示させたり、スポンサー枠が提供されたりといったサービスが利用できる有料のサービスもあります。
メリット2. 世界中からの集客が可能に
2つ目のメリットは、日本国内のみならず世界からの集客ができる点です。トリップアドバイザーの月間利用者数は約5億人とされており、世界中あらゆる国で利用されています。
外国人にとって日本の自然を間近に味わえることや、場合によってはホテルより安価で宿泊できる点がキャンプ場の魅力であり、人気を博しています。アフターコロナのインバウンド対策にも効果を発揮するでしょう。
また日本人は週末の利用が多いですが、外国人観光客は長期で滞在する人も多く、外国人に向けアピールすることで平日の予約増加も見込めます。
メリット3. 口コミを集められる
施設に関する口コミを集められることもメリットのひとつです。宿泊場所だけでなく、トイレや売店など顧客目線の情報が口コミに投稿されることで、ユーザーは施設をイメージしやすくなります。
さらに、施設のいい部分について口コミに投稿されることで施設の宣伝につながります。
口コミへの返信も重要です。返信することでユーザーとのコミュニケーションがとれるだけでなく、リピーターの獲得への期待も高まります。
トリップアドバイザーでは、評価の高い口コミが増えることでランキングに掲載されることもあり、より多くのユーザーにアピールするきっかけにもなります。
関連記事
トリップアドバイザーのランキングに掲載されるには?機能・ランキング・評価指標・口コミとの関連性を解説
キャンプ場を掲載するときのポイント
掲載によってあらゆるメリットがあるトリップアドバイザーですが、集客につなげるには詳しい情報を掲載し、口コミの返信などでユーザーとコミュニケーションを取ることが重要です。そこで掲載時のポイントについて3つの観点から解説します。
ポイント1. 施設情報を詳しく記載する
1つ目のポイントは、施設の情報を詳しく記載することです。キャンプ場であれば、部屋タイプや売店の有無、共同施設に関する情報、コロナ対策といった情報を詳しく掲載することで見込み客により詳しく施設について知ってもらえます。
またキャンプ場の広さや周辺に買い物ができる場所やアクティビティがあるかなども掲載することで見込み客にアピールできる情報です。
ポイント2. 写真をアップロードする
トリップアドバイザーでは写真を掲載できることから、写真によって施設の様子や周辺の自然の様子などの雰囲気を伝えることも重要です。写真は文字情報よりもインパクトがあり、ユーザーがイメージを掴みやすくなります。
トリップアドバイザーが実施した調査では、1枚も写真を掲載していない施設と比較して、11~20枚の写真を掲載している施設ではユーザーから2倍の反応があることも分かっています。
ポイント3. 口コミに返信する
口コミに返信することも重要なポイントのひとつです。返信する際には、施設の情報を閲覧するすべてのユーザーが返信の内容を見られるということを意識しなければなりません。
いい口コミに対して感謝を伝えることはもちろん、悪い口コミには今後の改善方法や誠意を伝えることで、ユーザーからの信頼を得られます。口コミに真摯に対応することで、見込み客からの信頼度や評価が上がり、集客につながりやすくなるといえます。
キャンプ場をトリップアドバイザーに掲載する方法
キャンプ場をトリップアドバイザーに掲載するには、公式サイトからの登録が必要です。さらにすでにページがある場合と、ページがない場合で掲載方法が異なります。本記事では、それぞれのケースの掲載方法について詳しく解説します。
1. 施設名を検索
トリップアドバイザーでは、施設が登録していなくともユーザーがすでに情報を登録している場合があります。施設が登録されているか否かはトリップアドバイザーの施設管理ページにて施設名を検索することで確認できます。
すでにページがある場合はオーナー申請をし、ページがない場合はオーナーページから掲載リクエストを申請し掲載を進めます。
以下の画面に施設名を入力し、検索できます。
2. 情報入力
掲載をリクエストする場合には、申請者の情報や施設の情報、施設の紹介文など、提出を求められた情報を記入します。
また申請の際には施設の外観など特徴が分かる写真を1枚添付しなければなりません。
掲載可否は担当者が検討し決まります。5営業日ほどで、申請時に記入したメールアドレスに掲載可否についての通知が来るので確認してください。
高まるキャンプ人気、施設の魅力をアピールし予約数を増やす
トリップアドバイザーは世界中で利用されている観光情報サイトです。そのユーザーは世界で約5億人ともいわれており、日本のみならず海外からの観光客に対してもキャンプ場の情報をアピールできます。
一方でトリップアドバイザーに登録されているキャンプ場で、オーナー登録を済ませ施設の情報を記載したり、口コミに返信したりしている施設はまだ少ないのが現状です。そこでオーナー登録しこれらの情報を充実させることで、ほかのキャンプ場との差別化を図り、集客力の向上に期待できます。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】