朝日新聞によれば、愛知県警は「不正競争防止法」違反で不用品回収会社「Y’s company」代表の浅井健太郎容疑者を再逮捕しました。
架空の満足度や口コミをホームページ上に掲載していたことが、「不正競争防止法」の誤認惹起にあたると判断されたということです。
関連記事
不正は許さない!Googleによる口コミの取り締まり、その知られざる舞台裏
うその口コミは違法 虚偽広告で逮捕者
愛知県警は、調査を行わずに「顧客満足度98.6%」などとホームページ上で宣伝したとして、会社代表の男を逮捕しました。
さらに実際には存在しないのにも関わらず「口コミで人気が高い」とのうたい文句も掲載しており、これらが「不正競争防止法」の誤認惹起にあたると判断されました。
これは、不用品回収業者に「不正競争防止法」の誤認惹起を適用した全国初の例だということです。
口コミや評価はユーザーが業者を選ぶ際に大きな影響を与えます。
このような「うそ」の口コミではなく、地道に口コミや評価を集めて、ユーザーからの信頼を築いていくことが重要です。
<参照>
朝日新聞:廃品回収業者を不正競争防止法違反容疑で逮捕 愛知県警
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】