ブルーライトカットなど、視力矯正の目的だけでなくメガネを着用するシーンが増えています。商業施設の多くにメガネ屋が出店し、デザインやレンズの質など、顧客の様々な需要に合わせた様々な価格帯の商品が売られています。
メガネは長時間利用することや、視界に直接作用することから、実際に手に取って購入を決めたいという顧客も少なくありません。メガネ屋の集客にも、その他の店舗ビジネス同様、口コミが影響を与えます。
今回はメガネ屋の口コミ集客のポイントとその方法について解説します。
関連記事
口コミ集客を成功させるコツ!口コミ評価を上げる方法を解説
メガネ屋が口コミ集客に取り組むメリット
メガネは購入後数年利用する想定で購入される商品です。消費者は、購入前に自分に適した商品について理解を深めるため、オンラインで比較検討をしていると考えられます。
またメガネ屋がたくさん存在することは消費者にとって選択肢が多くありがたい反面、その中から自分に合った店舗を選び出す必要が生まれます。
ネットで店舗や商品の情報を検索した際、ポジティブに評価されるお店は競合よりも選ばれる可能性が高いといえるでしょう。 口コミ集客のメリットを整理します。
口コミが宣伝代わりになる
口コミは顧客から店舗に対する評価であると同時に、潜在顧客への効率の良い宣伝にもなります。
理由の一つ目に信頼度が高いということがあります。店舗が発信する広告と違い、同じ消費者の目線からの意見である口コミは、店舗の利益と関係なく、何が魅力であるかあるいは不満な点があるかといったことを知ることができます。
この中で伝えられる店舗に関する情報が、潜在顧客の店舗利用の意欲を左右すると考えられます。
口コミが効率の良い宣伝になる理由の2つ目は、コストがかからない点です。口コミの投稿そのものには費用は発生しません。
口コミサイトへの掲載料やSNS等のアカウント運用にかける人的コストを除けば、無料で集客効果を発揮してくれるといえます。
口コミを集める方法
口コミを集めるためのツールやプラットフォームについて紹介します。
1. Google マイビジネスの活用
Google マイビジネスは、Google 検索やGoogle マップに表示されるビジネス情報を管理し、編集できる無料のツールです。Google アカウントを所持していれば、誰でも利用できます。
Google マイビジネスでは、店舗や施設に関する情報を編集できます。また、Google マイビジネスを通じて口コミへの返信ができます。
こうした口コミは、店舗の接客態度や品質を知るために活用されています。
2. 口コミ・レビューサイトの活用
様々な業界で、実際の利用者が口コミを投稿するレビューサイトが存在し、顧客の多くが参考にしています。ユーザーは、実際に商品を手に取ったユーザーの意見を確認したいと考えています。また店舗に足を運ぶ手間をかけることなく商品やサービスの詳細を把握できる点も消費者にとってはメリットです。
口コミサイトを利用するユーザーは、すでに来店や利用に対して強い意欲を持っていると考えられます。意欲の高い見込み顧客へのアプローチができる点がメリットです。
また、口コミサイト多くは、SEOの面でも優れています。関連するキーワードで上位に表示されやすいものもあり、オンラインの集客に役立ちます。
口コミプラットフォームへのショップ情報の掲載には掲載料金が発生するケースもありますが、予約機能が利用できるといったメリットも存在します。掲載による宣伝、集客効果を踏まえ、費用対効果に基づき掲載を検討するとよいでしょう。
3. SNSの活用
消費者はSNSでも口コミをチェックしています。新しい生活様式が広まるにしたがって、オンラインでのコミュニケーションがより多くの人にとって日常となっています。
特にInstagramでは投稿の主要な要素である写真により、視覚的な魅力を強く訴えることができます。
プラットフォームごとのユーザーの基本的な使い方を理解し、話題の的となるような投稿や、ファンの支持を強めるような運用を公式アカウントで行ったり、店舗や商品に関連した投稿を促すキャンペーンを企画したりといった活用方法があります。
Instargam:メガネに関する投稿(https://www.instagram.com/p/CK3lKRAMpFe/)
関連記事
メガネブランドのInstagram活用
眼鏡屋のFacebookページ投稿事例
口コミ集客のポイント
口コミ集客のためには、集客につながるポジティブな口コミをたくさん集めることが大切です。
1. 口コミ投稿をお願いする
会計のタイミングは顧客に口コミ投稿を依頼する絶好の機会です。店舗を利用した顧客に依頼することで、サービスに対する感想が鮮明なままに書き込んでもらうことができます。
口コミ投稿に特典を付与する形も、良い口コミを集める方法の一つですが、プラットフォームによってはこうしたやり方をガイドラインで禁止している場合もあるので注意しましょう。
2. 口コミを投稿しやすくする
口コミを投稿できるサイトにすぐアクセスできるようQRコードを用意したり、思わず撮影したくなるような仕掛けを用意することも口コミ投稿を増やすことに役立ちます。メガネ屋であれば、メガネをかけた状態で撮影できる場所や、メガネと小物をおいて撮影できる場所を用意したり、試着時に撮影を申し出たりといったアプローチが考えられます。
3. 口コミに対して返信する
口コミは投稿してもらって終わりではなく、可能なら返信をします。顧客と向き合う姿勢のある店舗として、好印象を与えることができるでしょう。
口コミ投稿はもちろんポジティブなものを投稿してもらうに越したことはありませんが、不満があればそれを教えてもらい、改善に活かすこともできます。
都合の悪い口コミであったとしても指摘が妥当であれば受け止め、正す姿勢を見せることができれば、反対に店舗に対する評価は高まるでしょう。
口コミが集客に与える影響を理解
メガネ屋への集客でも、口コミはとても有用な手段です。口コミは消費者から信頼される情報源であり、消費者の行動に影響を与えます。
Google マイビジネス、口コミ・レビューサイト、SNSといったツールやプラットフォームを活用することで、店舗に対するポジティブな口コミを集めることができれば、それらが店舗の宣伝をしてくれるとも考えられます。
口コミを投稿してもらうために取り組むと同時に、店舗に対しどのような口コミが投稿されているのかを把握し、必要に応じて返信をつけていくことが大切です。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】