ECサイトでの購入で重視するのは「価格」約8割、「レビュー・口コミ」は女性が重視
株式会社ドゥ・ハウスは、1月27日、全国に住む20代~60代の男女を対象に「ECサイトの使い分け」に関するWebアンケートを2020年12月4日~8日に実施し、899人からの回答を得ました。
調査のなかで、ECサイトで購入する際に重視している点を聞いたところ、「商品の価格」が82.9%、次いで「送料・手数料」が78.2%、「品揃え」が47.9%と続いていることがわかっています。
また、「送料・手数料」や「レビュー・口コミ」などについては、男女間で10ポイント以上差が開き、男性よりも女性が重視している傾向が見られます。
ECサイトを意識して使い分けている人は、約3割
商品を購入する際、ECサイトを使い分けているかについて尋ねたところ「使い分けている」が74.9%で、「意識して使い分けている」は30.8%にとどまっています。
「使い分けている」と答えた人に対し、なぜ複数のECサイトを使い分けるのかを尋ねたところ「価格、ポイント、送料などをサイト別の強みで使い分ける」といった理由が挙げられました。
一方使い分けない理由については、「複数の会員に登録するとメールがたくさん来てしまうため」「個人情報を登録するのが不安」といった声が寄せられています。
株式会社ドゥ・ハウス プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/244984
株式会社ドゥ・ハウス ホームページ
https://www.dohouse.co.jp/