株式会社ipocaは12月15日、「アスシル新規出店予測サービス」を、小売チェーン向けにリリースしました。
2022年6月リリース予定のAIを用いた来店予測・需要予測サービス「アスシル」の一部機能を活用した先行サービスです。
「アスシル新規出店予測サービス」とは?
コロナ禍により私たちのライフスタイルや行動は大きく変わりました。人々のニーズにも変化が生じてきているなかで、小売業はマーケティング分析を徹底し、それに応じた業態転換、新規出店などを行う必要性に迫られています。
改革によって見込まれ影響を精緻に予測をすることが従来以上に困難になっている状況で、小売業の発注業務の最適化を支援するために開発されたのが、「アスシル」及び「アスシル新規出店予測サービス」です。
「アスシル新規出店予測サービス」は、独自ビッグデータを解析し、店舗の商圏における来店予測をAIが実現するサービスです。すでに株式会社ipocaが提供する「ミセシル」によって解析した商圏マーケティングデータを用いています。
出店予定地の競合店や自社他店舗との顧客併用割合などを考慮したモデル構築が可能だということです。
従来の来店・売上予測と比較して、かかるコストや時間を最小限にできるというメリットから注目を集めています。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
<参照>
PR TIMES:小売チェーンの新規出店計画における来店売上予測をAIで実現