接客業のマスク着用は「賛成」が9割以上、嫌がるお客さんの回答は?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

マスクの着用に関する意識調査

株式会社エアトリは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い「マスクの着用」に関する調査を実施しました。

2月7日に結果を発表し、接客者のマスク着用の是非、接客業経験者の声などを明らかにしています。

▲[感染症予防のため接客者がマスクを着用することについての意識調査]:株式会社エアトリのプレスリリース
▲[感染症予防のため接客者がマスクを着用することについての意識調査]:株式会社エアトリのプレスリリース
この調査は、20代~70代の男女1,322名の回答をまとめています。

マスクを「常につけている」と回答した人は、9.9%、「自身が風邪などの感染症にかかっている時に」と回答した人は71.0%。「感染症が流行っている時に」と回答した人は47.8%と半数以下になっています。

全ての状況において「マスクをつけない」と回答した人は男性で8.8%、女性で2.3%、年代別では70代が多く見られます。

接客業のマスク着用「賛成」9割以上

接客業経験者に対し、顧客から感染症をうつされると不安に「思ったことがある」と回答した人は73.2%。接客中のマスク着用が「禁止されている(されていた)」と回答した人は26.8%でした。

マスクを着用したことにより、顧客から怒られた、指摘された経験が「ある」と回答した人は6.4%。お客さんに「風邪をうつされるのでは」と疑われたという回答があったほか、「マスクでの接客は非常識」と言われた人もいることが分かりました。

接客業がマスクをつけることについてどう思うか聞いたところ、全体で「賛成」が62.0%。調査では賛成・反対・条件付き賛成などそれぞれの意見が掲載されています。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社エアトリのプレスリリース(@Press News)
https://www.atpress.ne.jp/news/205248

口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、主に2024年11月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
写真・PDFからメニュー名を文字起こしする機能が実装 ほか【2024年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。