直近1年間のポイントサービス利用者で「スマホのポイントカードアプリ」利用は60%超
マイボイスコム株式会社は、6月25日、7回目となる「ポイントサービスに関する調査」を2021年5月1日~5日に行い、1万41件の回答を集計した結果を発表しています。
直近1年間にポイントをためたり使ったりした店舗・施設・サービスは(複数回答)、「スーパーマーケット」が62.9%と一番多く、「ドラッグストア」が61.5%、「コンビニエンスストア」が57.7%と続き、過去調査との比較では「オンラインショップ」「ファストフード店」が増加傾向です。
継続的にポイントをためたり使ったりしているポイントサービスの個数は「3~4個」と回答した人が多くなっています。
直近1年間のポイントサービス利用者のうち、スマートフォンのポイントカードアプリを利用した人は60%超であり、利用したアプリ(複数回答)は「共通ポイントサービスの公式アプリ」が54.2%、「店舗独自のポイントの公式アプリ、会員アプリなど」が28.7%となっています。
ポイントを積極的にためたり使ったりする人は多数
直近1年間にポイントをためたり使ったりした共通ポイントサービスは(複数回答)、「Tポイント」「楽天ポイント」が約70%となりました。
たまるポイントについて「積極的に利用する」人は35.5%、「やや積極的に利用する」人が36.8%で、女性10~50代のポイント利用割合がやや高い傾向です。
ポイントサービスの利用に関してあてはまることを尋ねたところ(複数回答)、「なるべくポイントサービスの取扱店を選んで利用・購入する」が47.4%と減少傾向にある一方、「ポイントがたまる支払い方法を選ぶ」は40.0%と増加傾向であることが今回の調査で明らかになっています。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
マイボイスコム株式会社 プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001053.000007815.html
「ポイントサービスに関する調査」結果の詳細
https://myel.myvoice.jp/