クーポンの利用は増加傾向
マイボイスコム株式会社は、4回目となる「クーポン利用」に関するアンケート調査を行いました。この調査は2020年3月1日から3月5日に行われ、10,281件の回答が集まりました。この調査のクーポンは、店頭で提示するものを対象としています。
直近1年間にクーポンを利用したかと聞いてみたところ、72%の人が利用したと答えています。過去の調査と比べると増加傾向にあることがわかります。また、クーポン利用は女性の比率が高く、女性30代~50代の割合は8割を超えています。利用したクーポンのタイプについて聞いてみると「スマートフォンや携帯電話のクーポン画面を店頭で見せる・端末にかざす」タイプが2017年の調査と比べると大きく増加しています。
「紙に印刷されたもの」も過去調査と比べるとやや減少傾向にありますが、まだ7割近くの人が利用しており、需要の高さが見えてきます。紙に印刷されたものは女性60・70代で8割弱と高年代層の利用比率が高いことも特徴です。
直近1年間にクーポンを利用した人に入手先を聞いてみると「レシートに印刷してあるクーポン」「新聞の折り込みチラシ」「商品購入やサービス利用時にもらった」が、各3割強でした。2017年の調査と比べると、LINEや店舗・企業の公式アプリからの入手が増加、チラシからの入手は減少していました。クーポンについて不満に感じる点を聞くと「クーポンより一律値下げを」「使用条件が厳しい」「時間指定があるものは使用できない」という声がありました。
マイボイスコム調査結果ページ
マイボイスコム プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000867.000007815.html
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】