「お客さんから感染症をうつされる」という不安も
株式会社エアトリ(以下、エアトリ)が男女1,322人を対象として、「マスクの着用」に関するインターネット調査を実施、その結果を2月7日に発表しました。
その結果、客業経験者で「お客さんから感染症をうつされる」と不安になった人が、全体の73.2%にも上った一方で、接客中のマスクの着用が「禁止されている」という回答が、26.8%にも上っていることも分かった。
これは、マスクを着用している接客者がいると、「風邪をひいている人」と認識されることが多いほか、慣習・礼儀の観点から「人の前ではマスクを外す」という考えが広がっているからだとしています。
接客業経験者と未経験者に、マスク着用について賛否をうかがったところ、いずれも90%以上が「賛成」とした一方で、「反対」の理由をみると、「マスクは予防対策にならない」や「失礼」などといった意見が多くなりました。また、マスクの着用が認められている勤め先で、マスクを着用していたことでお客さんから怒られたり、指摘されたりしたという接客経験者が、全体の6.4%になり、少なからず存在していることも分かりました。
株式会社エアトリ
株式会社エアトリのプレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/news/205248
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年11月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→写真・PDFからメニュー名を文字起こしする機能が実装 ほか【2024年11月版 Googleマップ・MEOまとめ】