3割強が夏の旅行を計画中、家族旅行・自家用車・自然の多い場所がキーワードに
株式会社ビヨンドは、6月24日、ジャパンコンシェルジュが全国18歳以上の男女1,013人を対象として「2021年、夏休みの国内旅行最新動向調査」を、2021年5月27日~6月7日に実施した結果を発表しています。
まず、夏の旅行の予定を立てているか尋ねたところ「はい」35.3%、「いいえ」64.7%となりました。旅行をする相手については68.1%が「家族」と回答し、コロナの感染を防ぐため移動手段は自家用車を、目的地には「自然が多い場所」を選ぶ傾向が見受けられます。
オンラインツアーに約6割が興味、旅マエの情報収集手段としても
コロナの感染拡大後、FacebookやYouTubeでライブ配信型のオンラインツアーが増加しています。
これを踏まえ、オンラインツアーへの関心度を尋ねたところ「知っていて興味はある(39.3%)」「知らなかったが興味はある(20.5%)」と約6割の人が興味をもっていることがわかった一方、オンラインツアーに実際に参加したことのある人は5.9%と、興味はあるもののまだまだ参加したことのある人は少ないといった状況です。
そこで、実際にどのような観光情報をオンラインツアーの中で見たいか尋ねたところ「自然や街並みなどの風景(72.5%)」「グルメ情報(61.9%)」「地元の人から聞く地域の魅力(47.2%)」が挙げられています。
なお、オンラインツアーへのニーズについては「地元の人しか知らない場所や、普段なかなか見られない場所を見たい」「その土地ならではのご当地グルメを事前にプレゼントして、それを食べながらイベントに参加したい」「旅行前の情報収集として活用したい」といった声が寄せられており、これらのポイントを解決することがリピーター獲得へのカギとなりそうです。
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
株式会社ビヨンド プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000028577.html
株式会社ビヨンド ホームページ
https://beyond-global.jp/