Googleは検索エクスペリエンスを向上させるために生成AIを活用した検索「SGE(Search Generative Experience)」の対象地域を拡大。8月30日からは日本とインドでも利用可能にしました。
AIを駆使した検索エクスペリエンスをさらに多くの人々に提供するための新たな試みとして多くの人から注目を浴びています。
SGEが日本でも利用可能に
Googleは、生成AI検索「SGE(Search Generative Experience)」を日本とインドで開始したことを発表しました。
イメージとしてはChatGPTのような機能で、生成AIを活用しながら検索することが可能です。SGEを利用することでより検索体験が向上するとしています。
SGEの特筆すべきポイントは検索に統合されている点です。若いユーザー (18~24歳) の間で最も高い満足度スコアが得られており、会話形式でフォローアップの質問ができるのが楽しいと言われているそうです。
現在はまだ「試験運用中」ということで品質にむらがあるとのことですが、改良が繰り返されることで検索において必要不可欠なツールになるかもしれません。
<参照>
Google The Keyword:Bringing generative AI in Search to more people around the world
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】