EC事業「既存顧客へのサービス向上」年商規模小さいグループでもっとも重視する傾向/事業者の現状と課題を調査

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

ECビジネス2021年版レポート

株式会社エルテックスは、2021年8月27日に「EC・通信販売事業関与者の実態調査」の第17回レポートを発表しました。

同レポートは、「通販事業全般の課題」「EC/通販システム導入時の重視点」、「年商規模別返品率」などを集計・分析した調査結果をまとめています。

年商別に見る、商品返品率

以下のグラフは、「あなたの事業所での出荷に対し返品される数値(返品率)でいちばんあてはまるものをひとつだけお選びください。(単一回答)」に対する回答結果をグラフにしたものです。

EC・通信販売事業関与者の実態調査
▲EC・通信販売事業関与者の実態調査:株式会社エルテックス

この結果から、EC・通信販売事業の出荷数に対する商品返品率について、全体のボリュームゾーンは53.5%を占める「5%〜10%」であることがわかります。

年商別の結果を見てみると、10~100億円未満の事業者は5%以上が60.0ポイントとなっており、事業規模別ではこのレンジで商品返品率が高くなっていることがわかります。また年商100億円以上では「5%未満」の回答が53.7%となっており、年商の大きい事業者の方が返品を抑えていることが分かりました。

通販事業で重要視していることは「売上の拡大」

本調査では、EC・通販のビジネスで重要と思われるものについても質問しています。

グラフは、「あなたの会社、事業所の通信販売事業(EC:エレクトロニック・コマースを含む)について、ビジネス上重要と思われるものをいくつでもお選びください。(複数回答) 」に対する回答を、2017年から2021年まで集計した結果です。

EC・通販のビジネス課題
▲EC・通販のビジネス課題:株式会社エルテックス

4回の調査全てで「売上の拡大」

2021年の結果について、2020年と比較し変化があったのは「よく売れる商品の開発」「事故が起きない安全なシステム強化」で、それぞれ7.3ポイント低下しました。

ビジネスで重要と思われるものは?(単一回答)

またビジネスで重要と思われるものについて1つだけ回答してもらったところ、「売上の拡大」「事故が起きない安全なシステム」の2項目は年商が増えるほどスコアも上昇、「既存の顧客へのサービス向上」が低下する傾向にあります。

年商規模が1億〜10億未満の事業者は「既存顧客へのサービス向上」を選択した割合が20%弱となりました。

ビジネスで重要と思われるものは?単一回答結果グラフ
▲ビジネスで重要と思われるものは?単一回答結果グラフ:株式会社エルテックス


また、EC・通販ビジネスの管理システム導入で重視する点を1つだけ選んでもらったところ、「導入や運用のコスト」のスコアは年商1~10億円未満で23.4ポイントであったのに対し、年商100億円以上の事業者で47.1ポイントと約半数に迫る勢いとなっています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

外部リンク

株式会社エルテックスのプレスリリース(PRTIMES)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000007894.html

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。