脱毛など美容皮膚科の比率高まる予想、美容医療市場がついに4,000億円を突破 2年前比較で125.7%

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

美容医療市場は2019年に4,070億円と推計

株式会社矢野経済研究所(以下、矢野経済研究所)が2021年4月から6月にかけて、美容医療に関連する医療施設・物販事業者などを対象に国内の美容医療市場に関する調査を実施、その結果を6月28日に発表しました。

同調査で矢野経済研究所が明らかにした市場概況で、国内の美容医療市場規模推移を確認すると、2014年には2,833億円だったものが2017年には3,252億円まで増加、さらに2019年には4,070億円になり、2017年比125.2%と推計しています。

美容医療市場に関する調査・美容医療市場規模推移のグラフ画像
▲美容医療市場に関する調査・美容医療市場規模推移のグラフ画像:株式会社矢野経済研究所

美容皮膚科領域の比率高くなる見通し、今後も「拡大基調」で推移

現在は、美容皮膚科を標榜する医療施設が、人口の多い首都圏での開院に注力しており、その数が増加傾向にあります。また、アンチエイジング分野での再生医療を強化する施設のほか、医療脱毛を専門とする脱毛特化型クリニックが急成長していることもわかりました。

同調査から矢野経済研究所は、同市場の将来の展望として今後も拡大基調で推移する見通しだとしており、同様に外科的施術の割合が減っていくことも予想されています。

その一方で「脱毛」や「ボトックス注入」、「にきび・にきび痕除去」、「ケミカルピーリング」などといった美容皮膚科領域の非外科的施術比率が高まっていくと見られています。

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


外部リンク

株式会社矢野経済研究所 プレスリリース

https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2738

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。