Yahoo!MAPが詳細地図のエリアを全国に拡大/観光地や地方都市も詳細に確認可能に

建物や河川などの形状を詳細表示、よりイメージしやすく

Yahoo!MAPが2021年7月に更新された地図データで、詳細地図のエリアを全国に拡大したと、7月5日に発表しました。

Yahoo!MAPにおける詳細地図では、道路や建物、河川や海岸線、さらには駅や線路などの形状に加え、歩道や道路の広さなども詳しく表示されるため、より現地をイメージしやすくなります。(実際の形状とは異なる場合があります。)

Yahoo!MAPにおいては定期的に地図データを新しい情報に更新していますが、今回の更新では、地方の観光地や離島など含めて、全国のほとんどのエリアで詳細地図を表示できるようになりました。

▲Yahoo!MAPが詳細地図のエリアを全国に拡大・全国に拡大した詳細地図エリアの紹介画像:Yahoo!MAP
▲Yahoo!MAPが詳細地図のエリアを全国に拡大・全国に拡大した詳細地図エリアの紹介画像:Yahoo!MAP

上高地や小笠原父島市街など、観光エリアの地図も詳細に

今回、詳細地図として表示できるようになった地域のなかには観光地として知られるエリアもふくまれます。

日本有数の山岳リゾートとして知られる長野県の「上高地」や「野沢温泉」があります。たとえば「上高地」の詳細地図ではホテルの建物や遊歩道などの形がよく分かり、「野沢温泉」では野沢温泉スキー場にあるゴンドラ乗り場の場所も表示されるようになりました。

世界自然遺産で屋久島の海の玄関口・鹿児島県「屋久島宮之浦港」の詳細地図では、フェリーターミナルの周辺のバス停も表示され、歴史と城下町の町並みがうつくしい山陰の小京都・島根県「津和野駅周辺」では、美術館やビジネスホテルの形状も詳しく表示されており、現地が分かりやすくなっています。

本州から南におよそ1,000km離れた離島の東京都「小笠原父島市街」の詳細地図では、自然豊かな島の中心部にあるお店や民宿などの場所も詳しく確認が可能です。

またこれまで詳細地図のなかった地方都市で、今回追加された山梨県「身延駅周辺」では、駅前広場や線路、水路なども詳細になり、建物の地番も確認できるようになりました。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\10,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

▼外部リンク

Yahoo!MAP プレスリリース

https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20210705_map_detailedmap.html

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。