マイナビウエディングとは?ウェブ掲載とサロン紹介のオンライン・オフラインでのアプローチ

マイナビウエディングとは、結婚式場を検索、比較、予約できるウェブサイトです。

マイナビウエディングの概要や特徴、独自のサービス、キャンペーンについて解説します。また集客につながる施策、掲載方法や料金などについても紹介します。

関連記事
みんなのウェディングとは?日本最大級の結婚式場口コミサイト
ウエディングパーク|結婚式場の口コミ比較サイトとその効果的な活用方法

マイナビウエディングとは?

マイナビウエディングとは、株式会社マイナビが運営する結婚式情報サイトです。

サロンも運営しており、プロのコンシェルジュが無料でカウンセリングを実施し、会場選びから見学手配、条件の交渉まで無料行います。

マイナビウエディング
▲マイナビウエディング:編集部スクリーンショット

事業内容は結婚にまつわる情報発信+ブライダルサロンでの無料相談

マイナビウエディングのサイトでは、結婚式場、パーティー会場、ドレス、指輪、ハネムーン、結婚後の新生活など結婚にまつわる情報が網羅されています。

さらに、北海道、宮城県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、長野県、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県、熊本県、沖縄県ではブライダルサロンを運営しており、こちらではプロのコンシェルジュに無料で相談ができるほか、式場の見学手配や交渉も受け持っています。

「すべてのカップル」に向け情報発信

結婚を考えるすべてのカップル向けに、結婚式場や結婚準備に関する情報を発信することをモットーに運営しているサービスのため、LGBTや障がいを持った方、ファミリー婚などあらゆるカップルに対し間口を広げています。

また、新型コロナウイルスまん延防止に対応した挙式やゲストのいない式、国際結婚などさまざまな形式の挙式にも対応可能です。

このように、多くのユーザーをターゲットにしていることが強みとなります。

マイナビウエディングに式場情報を掲載するメリット4つ

ここでは、マイナビウエディングに式場情報を掲載する4つのメリットをご紹介します。独自のサービスが多くのユーザーを引きつけていることが大きなポイントですが、その内容について細かく紐解いていきます。

1. 様々なニーズを持つカップルが利用

マイナビウエディングでは、国際結婚や海外在住のカップル、同性婚、障がいを持つ方、マタニティの方の結婚式も対応可能です。

それぞれのニーズに合った多様なスタイルの挙式が提案可能なため、幅広いユーザーにアプローチできます。

2. 充実したキャンペーンでユーザーを獲得している

マイナビウエディングでは、パッケージプランやキャンペーンが充実しています。

パッケージプランは日時や条件が限られますが、費用を抑えたいユーザーにとっては魅力的なプランであり、条件が合えば通常より安価で結婚式ができます。

また、2020年度のオリコン顧客満足度ランキングで、結婚式情報サイトのキャンペーン部門では1位を獲得しており、ユーザー満足度も高いことがあらわれています。

3. Webサイトと無料相談サロン、二つの窓口がある

マイナビウエディングでは先述の通り、ブライダルサロンも運営しているため、顧客はウェブサイトに掲載されている情報だけではなく、サロンに直接足を運んで相談ができます。

どちらのサービスも問い合わせや相談は無料で実施可能なためユーザーにとって敷居は低くなっています。サイト以外で直接プロにのサービスが受けられることはユーザーにとって大きなメリットです。

施設にとっては、オンラインオフライン共に集客の窓口を設けることになります。

4. 「先輩カップルのレポート」機能

マイナビウエディングのサイトには、これまで利用したユーザーによる生の声が掲載されています。

式場選びの経緯やどんなことにこだわったか、実際に行った挙式の内容が詳しく載ってます。また、選んだ決め手や利用した感想も紹介されているので、迷った際の参考にもなります。

サイトのトップページと各式場のページにも掲載されるため、検討中のユーザーへの影響は大きくなるでしょう。

マイナビウエディングの掲載方法・料金

マイナビウエディングに施設のサービスを掲載する際に、どのような条件がありどのくらい費用がかかるのかについては、公式サイトに情報が掲載されていません。

サイトの問い合わせフォームから問い合わせができるので、こちらから連絡します。

運営事務局の対応時間は月曜〜金曜の10:00から17:00までとなるので、問い合わせタイミングによっては回答に時間を要する場合があります。

マイナビウエディングで集客するには?

マイナビウエディングに自身のサービスを掲載した場合、どのような方法で集客を高められるのかのポイントを整理します。サイトの特徴に合ったプラン作成やアプローチをすることで効果が得られます。

多様なプランを設定する

先ほどご紹介した通り、マイナビウエディングではお得なパッケージプランが好評です。そのため、ユーザーの目を引くようなパッケージプランを企画し、掲載することで注目が集まる可能性があります。

さらに、さまざまなカップルが利用を検討している可能性があるため、バリアフリープランを掲載するなど、ユーザーのニーズに合いやすいプランを設定すると間口も広がります。

オンラインとオフラインでアプローチ

マイナビウエディングではウェブサイトだけではなくリアルのブライダルサロンもあるため、それぞれにアプローチ方法を検討し取り組んでいく必要があります。

ウェブサイトでは、ユーザーの目に留まるように情報や写真を充実させることで認知の向上や、比較検討の対象になったり、実際に足を運んでもらったりということが考えられるでしょう。一目で注目を引く美しい写真や、独自のサービスの写真を充実させることで他のサービスと差別化できます。

ブライダルサロンでは、コンシェルジュが顧客を接客します。その際、顧客のニーズとマッチする施設であることをさまざまな角度から紹介してもらえるよう、施設はコンシェルジュや運営元にしっかりと情報提供をするとよいでしょう。

また会場内覧会や食事会を定期的に実施すれば、より多くのユーザーに足を運んでもらえます。

関連記事
O2Oとは?意味、オムニチャネルとの違い
オフラインマーケティング施策とは?

マイナビウエディングを利用して様々なカップルに情報発信を

マイナビウエディングは、多種多様の結婚式を検討しているユーザーに対しアプローチ可能なサービスです。

好評を博しているパッケージプランやキャンペーン、無料でコンシェルジュに相談できるのも大きなメリットであり、ユーザー満足度が高いのもポイントです。

自社のサービスの魅力をしっかり伝えることで、集客に繋げる施策が実施できます。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。