キッチンカーの需要調査「商業施設やイベント・観光シーンで」「定番メニュー」利用動向やイメージが明らかに

キッチンカーを利用したことが「ある」人は全体の91%

株式会社3Aが3月15日から18日にかけて、全国の10代以上男女500人を対象にインターネット上で「キッチンカーの需要調査」を実施、その結果を4月5日に発表しました。

同調査で『キッチンカーを利用したことはありますか?』と質問したところ、「はい」という回答が全体の91%も占める結果となり、『どのくらいの頻度で利用するか』と聞くと、「半年に1回」が回答として1番多く59%となりました。

また、『どんな場所にキッチンカーが出店していたか』の質問でキッチンカーを目にした場所について聞いたところ、「スーパー・ショッピングモールなどの商業施設」が31%で、「イベント(フェス)・フリマ」が24%、「道の駅・サービスエリア」が13%などと続いています。

「キッチンカーの需要調査」・調査結果のグラフ画像
▲「キッチンカーの需要調査」・調査結果のグラフ画像:株式会社3A
 

キッチンカーに1番求めることは「味・美味しい」

『キッチンカーではどのようなメニューを販売しているのか』について尋ねたところ、「クレープ」が1番多く239票で、「たこ焼き」が153票、「唐揚げ」が136票などとなりました。

また、『キッチンカーに何を求めるか』を聞いたところ、「味・美味しい」との回答が1番多く全体の29%、「値段が安い」が18%、「衛生面に気を配っている」が13%などという結果が得られています。

人となるべく接触しない販売方法にする評価が高まっている今、オープンエアーで作りたての料理を入手できるキッチンカーのイメージが広く知られれば、今後商機が増えていくのかもしれません。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

▼外部リンク

株式会社3Aのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000074684.html

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。