e-矯正歯科.comとは|医院と患者のための口コミ・情報掲載ポータルサイト

e-矯正歯科.comとは、矯正歯科医院の情報と口コミを掲載できる矯正歯科専門のポータルサイトです。

このようなポータルサイトに医院情報を登録することはWeb集客において重要な手段です。

e-矯正歯科.comは正しい医院の情報を掲載できるだけでなく、自分の医院の質を向上できるメリットがいくつかあります。

本記事では、e-矯正歯科.comに登録するメリットや掲載方法、集客に活用する方法、苦情の口コミ対応についてを解説します。

関連記事
EPARK歯科とは?
プロレコ歯医者とは?プロからの口コミ
デンターネットとは?
口コミ歯科・歯医者とは
日本歯科医療評価機構とは?
歯科へ行こう!とは?

e-矯正歯科.comとは?概要と利用方法、サイト構成を紹介

e-矯正歯科.comとはユーザーと医院の双方に有益な情報の掲載を行なっています。ここでは、どのような目的で運用されているサイトか、その利用方法について解説します。

全国の矯正歯科医検索・口コミサイト

e-矯正歯科.comとは、有限会社ライコムが運営する補正歯科専門のポータルサイトです。

患者とドクターがコミュニケーションをとれる場として開設され、矯正歯科に関する情報の発信や口コミの掲載ができます。

ドクターはe-矯正歯科.comで医院の魅力を発信でき、ユーザーは矯正歯科に関する知識を深められます。

また、ユーザーは匿名で口コミを投稿できるので気軽に投稿をしやすいです。

口コミがたくさん集まれば、医院は口コミ集客を期待でき、ユーザーは口コミを参考に治療の検討ができるなど、双方にとって有益な情報共有の場所として活用されます。

ある医院の口コミ
▲ある医院の口コミ:e-矯正歯科.com

e-矯正歯科.comの利用方法

e-矯正歯科.comで検索をする場合、カテゴリによって希望の治療が受けられる矯正歯科医院を発見できます。

住まいや勤務地の近くから医院を検索したり、学会資格や口コミの投稿から探せたり、e-矯正歯科.comにはさまざまなカテゴリから検索が可能です。

医院のプロフィールには基本情報や紹介文、医院に寄せられた口コミが掲載されており、ユーザーは客観的な情報を入手できます。

ユーザーが医院を予約するには医院のプロフィールを表示し、公式サイトへ移って電話番号から予約します。

初診の場合は「初診予約フォーム」からも予約ができます。

e-矯正歯科.com
▲カテゴリ検索:e-矯正歯科.com

e-矯正歯科.comのサイト構成

新着口コミ情報では矯正歯科医院に寄せられた口コミが日付順に掲載されており、常に最新の情報を入手できます。

ユーザーはすでに利用したユーザーの意見を参考にでき、医院はユーザーの矯正に関する悩みや要望に応えた治療を用意できるようになるでしょう。

また、矯正歯科.comはユーザーに矯正歯科に関する有益な情報が入手できるだけでなく、医院の人材育成や経営に役立つ記事が掲載されています。

たとえば、矯正歯科の基礎知識には治療費や矯正装置の種類、治療に関する基礎知識を調べられます。また、矯正治療の連載記事では医院訪問記や矯正治療アンケートが閲覧できます。

これらの情報は若手医師の知識確認の場として活用されたり、他の医院の経営方針や治療方法を参考として活用できます。

e-矯正歯科.comへの掲載するメリット

医院がe-矯正歯科.comに情報を掲載するとどのようなメリットがあるのか、どのように集客につながるのか、それぞれについて解説します。

1. 医院情報を掲載し、多くのユーザーの注目を集めることで集客につなげられる

医院のプロフィールには診察のスケジュールや診察科目、医院の紹介、保有の資格など、さまざまな情報を掲載できます。

細かく情報が掲載されているとユーザーにさまざまな角度から魅力を感じてもらえ、より多くのユーザーの目に留まります。

また、ユーザーに有益な情報を掲載して評価の高い口コミを集めることで知名度が上がり、公式サイトのアクセス数の向上につながるでしょう。

より多くのユーザーに注目されれば集客につながり、そのユーザーが口コミをしてくれれば、さらに他のユーザーを引き込めます。

2. 口コミの閲覧でパフォーマンス向上に

矯正歯科.comの口コミは「推薦口コミ」「苦情口コミ」「改善カード」の3種類にわけて掲載され、医院はメールアドレスを登録することで口コミを閲覧できます。

普段、患者と接していて気づかない部分や無意識に手を抜いてしまっていたりと、ユーザーからの客観的な意見はパフォーマンスの向上において重要な要素です。

苦情や改善の意見が含まれている口コミをパフォーマンス向上に活用し、より患者が求める環境を整えられるでしょう。

3. 事前問診票でスムーズな受付

矯正歯科.comのプロフィールには事前問診票を掲載できます。

事前問診票とは、スムーズに受付ができるように、事前に症状についてや受けたい治療を記入することです。

待ち時間が短縮されれば患者は早く治療を受けられ、医院の問診の負担も減ります。

また、口コミに「スムーズな受付だった」と投稿されれば、口コミをみたユーザーに好印象を与えられるでしょう。

苦情コメントへの対応方法

上記で紹介したように、矯正歯科.comには苦情の口コミが投稿されることがあります。

基本的に悪意のある口コミや不正回答の口コミは掲載されないように配慮されていますが、完全に排除しきれない場合があります。

医院がとれる対策は、ネガティブな口コミが薄れるように、さらに口コミを集めることです。

また、否定的な口コミは医院内で検討して改善策が出せれば、より患者が求める医療サービスを提供できます。

改善策は公式サイトで提示すればマイナスだったイメージ改善できるでしょう。

対処が難しい口コミに関しては、矯正歯科.comに削除を依頼できます。

問い合わせのフォームから削除が必要な理由を記入し、適切であれば削除の手続きが行われます。

e-矯正歯科.comに掲載する方法

矯正歯科.comに医院を掲載したい際は総合窓口から申請できます。

委員名、院長名、診療内容などの必要な情報を記入し、その後、担当スタッフから電話がきて手続きが進みます。

メールで掲載可能の項目が知らされ、掲載完了の後で再度メールが届きます。

詳しくは下記の公式サイトで確認できます。

ライコム:医院情報受付 総合窓口

口コミを参考にパフォーマンス向上へ

矯正歯科.comは矯正歯科専門のポータルサイトで、医院は矯正歯科に関する情報の発信や口コミの掲載ができます。

ポータルサイトへの医院情報の掲載は集客の手段として有効であり、より多くのユーザーに医院の存在を知ってもらえます。

また、矯正歯科.comはユーザーに有益な情報を提供できるだけでなく、若手医師の育成や業務の負担を軽減できるメリットがあります。

他の医院が掲載する情報や口コミを参考にしつつ、自分の医院のパフォーマンスを向上できれば、さらに医院の評判上昇を期待できます。

コロナで落ちた売上をどうにかしたい。手間を掛けずにできる新しい集客とは?

「コロナで売上がガクッと落ちてしまったから新しい集客方法をやらないと…」「自粛で営業時間が頻繁に変わるがネット上の情報が変えられていない…」そんな悩みを「口コミコム」がまとめて解決します!

\7,000店舗以上が導入!詳細はバナーから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」を運営する株式会社movが提供する口コミ集客支援ツールです。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部

口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進、店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。