今年の花見の動向は?「自粛」「飲食なし」「テイクアウトグルメ」など…6割が「家族と楽しみたい」/コロナ禍の花見に関する調査(ウォーカープラス)

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

現時点で花見の予定がある人は4割弱

株式会社KADOKAWAは、3月8日、同社が運営する「ウォーカープラス」が、読者751人を対象とした「コロナ禍の花見に関する調査」を、2021年2月19日~2月25日に実施した結果を発表しています。

まず、今年の花見の予定を尋ねたところ「花見はしない」と回答した人が49%と約半数にのぼり、「感染症拡大防止に気をつけながら行う」が35%、「感染症は特に気にせずに花見をする」が1%、「未定」が13%と、現時点で花見の予定がある人は36%にとどまる結果が得られています。

「コロナ禍の花見に関する調査」今年のお花見の予定 結果グラフ
▲「コロナ禍の花見に関する調査」今年のお花見の予定 結果グラフ:ウォーカープラス 株式会社KADOKAWA
 

花見に「テイクアウトグルメ」を選ぶ人は約4割

「花見をしない」と回答した人にその理由を複数選択可として尋ねたところ、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のため」が65%と一番多く、コロナ禍を気にして今年の花見を自粛する様子がうかがえる結果となっています。

同様に「花見をする」予定の人に今年の花見のスタイルについて尋ねたところ、「飲食は考えていない」が43%、「テイクアウトグルメ」が39%、「ビールなどアルコール類を飲みながら」が20%と続いていることがわかっています。

「誰と花見を楽しみたいか?」という質問では「家族と」が60%、次いで「恋人・夫婦で」が34%となりました。

花見の場所や方法については「近場の公園などで」が63%、「近場の名所に行く」が55%、「桜並木を歩く」が40%と上位にランクインし、また「桜並木をドライブする」という回答も25%にのぼっています。

口コミコム とは


口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『
口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

▼外部リンク

株式会社KADOKAWA プレスリリース
https://www.kadokawa.co.jp/topics/5526

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。