コロナ禍における美容室の利用、普段のお店を「利用する」80%

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

美容室利用への意識調査、「1か月に1度」の利用が減少

株式会社ROIは、ミステリーショッパーサービス「ファンくる」会員を対象に「コロナ禍における美容室や理容室利用についての意識調査」を1月21日に発表しています。

頻度は減りますが、普段通っている店舗を利用する傾向にあります。

コロナ禍における美容室や理容室利用についての意識調査
▲コロナ禍における美容室や理容室利用についての意識調査:株式会社ROI
 

同調査は2021年1月12日~15日に実施され、10~70代の「ファンくる」会員で、男性281人・女性718人、合計で999名の回答をまとめたものです。

利用頻度は、「2か月に1度」の回答がコロナ前では35%、今後は30%、「3か月に1度」が22%から23%、「3週間~1か月に1度」が24%から15%であり、美容院への利用頻度が減っていることが分かります。

普段のお店を「利用する」80% コロナ対策も訪問の意思決定に影響

行っているお店が普段利用しているところか聞いたところ、80%が「はい」と回答しています。

コロナ前に通っていた店舗と違う美容院を選んだ人の理由について、「別のお店には行っていない」が49%、「2か月以上行っていない」が28%ですが、「繁華街にあった」との回答が4%、閉店、休業、時間短縮の都合がそれぞれ2%です。

美容室選びにコロナ対策を「非常に重視する」と回答した人は31%、「重視する」33%、「やや気にする」が25%です。

コロナ対策を行っていない場合、来店の意思は「変わる」との回答が76%となっています。

外部リンク

株式会社ROIのプレスリリース
https://www.j-roi.com/

「ファンくる」公式サイト
https://www.fancrew.jp/

【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?


今回は「全国の桜の観光名所36スポット」に寄せられた2万件の口コミを調査、比較検証をしました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 【桜開花直前レポート】インバウンドに人気のお花見スポット予想 / 日本の桜が好きな国はどこ?

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。