フィットネスクラブの利用意識と実態・コロナの状況が変われば「再開したい」8割

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

現在のフィットネス利用調査:退会者の4割がコロナ禍によるもの

株式会社oricon MEは、スポーツジム・フィットネスクラブの利用者の意識や実態を調査し、2021年1月7日に結果を発表しています。

退会者の4割が「コロナの影響」としながらも、中止者・退会者の8割以上が再開する意向を示しています。

ヨガをしている4人の女性
▲スポーツジム・フィットネスクラブの利用者意識・実態調査:株式会社oricon ME
 

同調査は、「フィットネスクラブ」顧客満足度調査に先駆けて行われたもので、現在通っている人、中止者・休会者、3年以内の退会者を合わせ5,206名の回答をまとめています。

フィットネスクラブの利用中止・休止した人の職業に多いのは「学校・教育産業」と「医療業」が多く、特に医療関連は女性で14.7%、退会者13.3%です。

また同居する家族への感染リスク回避、在宅勤務による外出機会の減少などから、中止していると考えられます。

退会者の理由は「新型コロナウイルスの影響」が多く、退会1年以内の退会者の4割以上を占めています。ほかに、「お金が思ったよりかかった」「利用できるお金がなくなった」との回答もあります。

利用再開希望者は8割以上

現在利用している人は今後も「とても・まあ利用したい」でほぼ全員です。

コロナを原因とする中止者・3年以内の退会者は、状況が変われば同じフィットネスクラブを「利用したい」との回答が多く、男性が91.8%、女性が85.8%です。

施設からの感染対策や注意事項への認識率は男女ともに7割以上となっています。

外部リンク

株式会社oricon MEのプレスリリース
https://cs.oricon.co.jp/

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。