海に行くのを10人に1人が賛成!コロナ時代の観光への意識、リスクと遊びのバランスをどうとるか

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

コロナ禍での観光客に関する調査

ライフプラン相談、オンライン保険相談サービス「ほけんROOM」を運営する株式会社Wizleapは、18歳以上の男女1,038人に「コロナ禍での観光客に関する意識調査」を実施し、5月21日に発表しました。

▲[観光客が湘南の海に殺到していることについてどう思うかに対する回答]:株式会社Wizleap
▲[観光客が湘南の海に殺到していることについてどう思うかに対する回答]:株式会社Wizleap
同調査は、夏手前で海に人が殺到していることから、早く海に行きたいかどうかについて調査されています。

「行きたい」人は10.3%、「どちらかと言えば行きたい」人は27.1%で、合わせると37%の人が行きたいと回答しました。

「(どちらかと言えば)行きたくない」は62.6%です。

観光地に集まるのは「良いと思う」11.6%

湘南の海に人が集まることについて「良いと思う」と回答した人は2.3%、「どちらかと言えば良いと思う」と回答した人は9.5%で、約1割の人が賛成しています。

「良いと思う」人の理由は、コロナが収束してきたので、大いに遊ぶことも大切であり、活気が上がることは良いことだと回答しています。

「どちらかと言えば良い」という人も、以前の観光地の賑わいを望む声が上げられています。

一方で、「良くないと思う」と回答した人には、緊急事態宣言が解除されたこと、屋外であることなど一定の理解を示しているものの、感染拡大のリスクがあると懸念していることが分かりました。

外部リンク

株式会社Wizleapのプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000052686.html

ほけんROOM公式ホームページ
https://hoken-room.jp/

口コミラボ 最新版MEOまとめ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボニュース

    口コミラボニュース

    口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。