約4割が「電話恐怖症」、SNS活用で多様化する連絡手段|セゾン自動車火災保険の調査

約7割の人が非通知電話を無視する

ネット型自動車保険「おとなの自動車保険」を提供するセゾン自動車火災保険は、全国約300人を対象とした電話でのコミュニケーションに関するアンケートを2020年3月ごろに実施しました。

その結果、知らない番号や非通知で掛かってきた電話には「出ない」、と答えた人の割合が約7割と高いことが判明しました。

近年問題になっている、特殊詐欺を警戒してか、怪しいと感じる電話には出ないようにする傾向が伺えます。

▲[電話にストレスを感じる「電話恐怖症」の割合]:セゾン自動車火災保険株式会社
▲[電話にストレスを感じる「電話恐怖症」の割合]:セゾン自動車火災保険株式会社

電話が掛かってくると「ドキッ」とする人も約4割

一方、知らない人や非通知に関係なく、電話が鳴った時、または、自分から電話を掛ける場合にストレスを感じる人も、約4割いることが分かりました。

このようにストレスを感じたり、避けたりする行動を取ることを「電話恐怖症」と位置付けましたが、電話は直ぐに連絡が取れる便利なものである反面、掛けても掛かってきても緊張を強いられるようです。

回避策としてSNSを利用している

電話に対して拒否感を持っている人が、回避策としている方法にSNSがあります。

電話で掛けた方が早いにもかかわらず、LINEやEメールを利用するのも回避行動のひとつと考えられます。

やむを得ず電話で連絡を取る場合にも、内容を事前に整理する、LINEなどで事前連絡をしておく、など工夫しているようです。

▼外部リンク

セゾン自動車火災保険株式会社
https://www.ins-saison.co.jp/

口コミコムとは


「口コミコム」とは、当メディア「口コミラボ」がご提供する口コミ集客支援ツールです。

口コミラボでは、店舗ビジネスの集客担当者の方向けに、ローカルSEOMEO対策)などの口コミ集客ノウハウを中心とした情報を配信しています。

→口コミラボとは

→口コミラボメールマガジンに登録する

口コミラボでもお伝えしている通り、店舗ビジネスでネット上の集客力を強化するためには、複数の地図アプリや口コミサイトに登録することが必須となってきています。しかし、複数のサービスで登録、管理、分析することは非常に手間がかかる作業です。

そこで、口コミ集客支援ツール「口コミコム」は、Google マイビジネスをはじめとした各種地図アプリ、口コミサービスを使いこなす手助けをします。

「口コミコム」に登録するだけで、主要な地図アプリにお店情報を一括で登録できます。その後の一括での情報管理はもちろん、口コミの分析や返信、投稿写真の監視までが「口コミコム」だけで完結します。

\詳細はこちらから/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

関連するオススメ記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

口コミラボニュース

口コミラボニュース

口コミラボ編集部が選んだ、企業の口コミ・MEO対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。