料金調整が自動で行える
JR鉄道情報システム株式会社は、らく通とホステル施設一括管理「bnb+顔パス」の料金自動更新機能である「オートプライシング」との連携を開始したと発表しました。
このシステムは、「オートプライシング」にて算出した推奨料金を、らく通連携サイトに自動で反映するものです。
ホステル施設は、マニュアルでの料金調整作業が不要となりコストカットが期待できます。
チェックイン、チェックアウトが自動で
通常、宿泊施設ではチェックイン、チェックアウトはフロントにて、受付従業員との対面で行われます。
このシステムは、一度来店の際に顔写真を登録すれば予約情報と連携され、以降は顔認証のみでチェックイン、アウトや決済まで完了することになり対面での受付が不要となり、並ぶ手間が省けます。
フロントでの受付は立場によって感じ方が違う
お客さんにとって、フロントでのチェックインやチェックアウトは、人が対面対応するため安心できるというメリットがあります。
ただ、対面対応を嫌う場合、煩わしい作業のひとつにもなっています。
逆に施設側では必要以上の従業員を配置する必要があり、今年はオリンピックイヤーということもあり外国人の言語への対応もコストアップの要因にも。
多言語に対応することも可能であるため、少しでもこのような経費を削減したい施設側と、対面対応を希望しないお客さんにとってはこのシステムは有効であると考えられます。
JRシステム
http://www.raku-2.jp/topics.html
らく通with
http://www.raku-2.jp/pms.html
口コミラボ 最新版MEOまとめ【24年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】
そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。
本記事では、主に2024年9月・10月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。
※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「ポリシー違反によるビジネスプロフィールの制限」が明文化 ほか【2024年9月・10月版 Googleマップ・MEOまとめ】