【速報】「GoToイート」ついに開始、9月から:地域により開始時期異なる

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

9月4日、江藤農林水産大臣は記者会見で、外食需要を喚起し飲食店を支援する「Go To Eat(イート)キャンペーン」について、早ければ9月中にも事業を開始する見通しを示しました。

今後は飲食店に求める感染防止対策などを定め、食事券を利用可能とする店舗の条件を決めたいとしています。

また「地域によってスピード感は違うが、食事券については9月のある時期にスタートすると思っている」と述べており、早い地域では9月中にも事業を開始する見通しです。

関連記事
「GoToイート」48事業者決定、申し込み方法解説
Go To キャンペーン事業とは?

Go To Eat(イート)キャンペーンとは:外食需要を喚起

Go To キャンペーン事業とは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で苦境に立たされている全国の観光業界や宿泊業界、飲食業界などを、それぞれの需要を喚起することにより支援する施策です。Go To Travelキャンペーン、Go To Eatキャンペーン、Go To Eatキャンペーン、Go To 商店街キャンペーンの4つからなります。

そのうちGo To Eat(イート)キャンペーンは、オンライン飲食予約サイト経由でポイントを付与する施策と、地域の登録飲食店で使用できるプレミアム付食事券を発行する施策の2つにより外食需要を喚起し、飲食産業を支援する政府の施策です。

キャンペーン期間中に飲食店予約サイトから予約し来店すると、次回以降の来店で使用できるポイントが付与されます。1人あたり昼食時間帯は500円分、15時以降は1,000円分のポイントが付与されます。

また地域の登録飲食店で使用できるプレミアム付食事券は、1セット1万円の食事券に25%分が上乗せされ、1万2,500円分が利用可能となります。

Go To Eat キャンペーンとは?期間や施策内容、参加条件について紹介

江藤農林水産大臣が7月21日の会見で事務局の公募開始を発表した「Go To Eat(イート)」キャンペーンは、新型コロナウイルスの感染拡大で大きな影響を受けた飲食業界の需要喚起策です。開始に向け政府が着々と準備を進めるGo To Eatキャンペーンには、飲食店が参加するための条件が設けられています。1日でも早く落ち込んだ売り上げを元に戻したい飲食店にとっては、Go To Eatキャンペーンの期間や詳細は早めに押さえておきたい内容です。そこで、本記事ではGo To Eatキャンペーンの実施期...

Go To キャンペーン事業とは?政府主導の経済対策について

新型コロナウイルスの影響で、宿泊業を始めとした観光業、飲食業、イベントなどのエンターテイメント業界、地域の商店街など、多くの業界は苦戦を強いられています。そんな中、政府は冷え込んだ需要を活性化するため、これらの業界に対し「Go To キャンペーン」で支援を行うと発表しました。現在、観光業を支援する「Go To Travelキャンペーン」が他に先立って開始されています。この記事では、Go To キャンペーン事業の概要や、Go To Travel事業の対象商品や期間、導入にあたっての申請方法や...

口コミラボ セミナー紹介&最新版MEOまとめ

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ


〜 なぜ、あのお客様は来てくれたのか、そしてリピートしてくれるのか 〜

飲食業界において、お店に好意を持ってくれるお客様を獲得することは極めて重要です。

「1店舗目に来店してもらうために」「また来てくれるために」など、お客様の初来店から、商品やサービスを再購入してくれるまでのメカニズムを解明することは、マーケティング活動において不可欠な要素となっています。

今回のセミナーでは、お客様の行動心理や再購入メカニズムを解明し、それらに基づいた効果的な施策を実施するためのポイントを市場の動向や実際の事例に基づいて詳細に解説いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

【飲食業界必見】売上を◯倍に!事例から読み解く、新規獲得からリピーター続出の秘伝ワザ

【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】


MEOに関わるサービス「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」や、各種地図アプリ・口コミサイトは日々更新を続けており、その全容を把握するのは難しくなっています。

そこで口コミラボでは、MEO・口コミマーケティングに役立つ最新ニュースをまとめた「Googleマップ・MEO最新情報まとめ」を毎月発行しています。

本記事では、2024年2月〜3月の情報をまとめたレポートのダイジェストをお届けします。

※ここでの「MEO」とは、Google上の店舗・施設情報の露出回数を増やしたり、来店行動につなげたりすることで、Google経由の集客を最大化させる施策を指します。
※『口コミアカデミー 』にご登録いただくと、レポートの全容を無料でご確認いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
ビジネスプロフィールにSNSの投稿が表示される / 宿泊施設のGoogleビジネスプロフィールでSNS登録が可能に ほか【24年3月版 Googleマップ・MEO最新情報まとめ】

口コミアカデミー 0円すべて無料 口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店長限定の無料のオンラインスクール

関連するオススメ記事

    この記事の筆者

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部

    口コミラボ編集部ではMEO対策、ローカルSEO対策、販売促進店舗の口コミデータをもとにしたコンテンツなどを配信しています。